タカギシズム

複業ライターをしながら転職。そして転職先をクビになりフリーランスのライターになった人のブログです。

外注ライターを探すのは至難の技

f:id:takagishi:20170427015121j:image

引用:ぱくたそ

 

こんばんは、タカギシです。

新規の直接依頼で仕事がパンパンで、今日も日が変わるまで仕事していました。

おかげさまで順調に売上が伸びています!クライアントの皆さんありがとう!!!

でも僕の書く記事って本当に「良質」なのだろうか…。

 

 

クライアントは外注ライター探しが大変?

そもそもクライアントが外注ライターを探す理由って

  • 自分で書くのはしんどい
  • サイト作りに専念したい
  • そもそも自分に知識がない

って感じなんですよね。

そこで登場するのが僕。

クライアント的には

「タカギシは車査定に関する知識抜群で、高くも安くもない3.5円くらいで仕事してくれる!」

と評判なのだと思います。

でも僕が書く記事なんて、悪く言えば誰でも書けると思っていました。

だからクライアントに「本当に僕の記事って良質なの?」という質問をすると、意外な答えが…。

 

そもそも外注したライターのほとんどはコピペや出回っている情報ばかり書くから、オリジナリティがまったくないんだよね。

その点タカギシはオリジナリティ溢れる記事を書いてくれるから「超良質」。

 

だそうです。

僕も今サイトを作っている関係でSEOに関してはそこそこ知識があると思っているんだけど、実はSEO的にオリジナリティ溢れる記事ってすごく重要なんだよね。

だからこそ素人では書けない内容を書ける僕は超良質なんだとさ。めっちゃ嬉しい。

というわけで中々仕事がないライターさんは「オリジナリティ」を意識してみては?

 

 

僕も外注探しに苦労してます

編プロっぽい仕事やサイト作成の関係で、実は僕も外注ライターを探しています。

でもクライアントから

 

一度外注ライターを試してみるとよく分かるけど、8割以上の人がハチャメチャな記事を送ってくるよ

 

と言われてからビビってしまっているのです。

おそらくそれは本当のことで、2chTwitterを見ていると

  • おいおい、そんな事すら知らないのかい?
  • 単価上がらないのは他人のせいなの?
  • 有名(笑)なライターに媚び売ってても稼げないよ?

という人ばかりなんです。

そりゃクライアントも苦労しますよ。

ランサーズで案件募集して、無料でテストしたくなる気持ちはよく分かります。

だって自己紹介ばかり立派なんだもん。

というわけで僕も外注ライターを探すのに苦労しているわけですが、なんとか2人だけ捕まえました。

これから育ててお互いに稼げるよう頑張りますよ!

 

疲れたので今日は以上です。

もし聞きたいこととかあったらコメント欄にお願いしますね〜。

 

 

今日の売上

新規案件2記事 35000円