タカギシズム

複業ライターをしながら転職。そして転職先をクビになりフリーランスのライターになった人のブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自己分析

こんばんは、タカギシです。中学生ぐらいからだと思いますが、私は自己分析がかなり得意だという自負がありました。というわけで、メモも兼ねて特徴をまとめてみます。・褒められるとめちゃくちゃ伸びる。でも褒められすぎると調子に乗り過ぎて大失敗する。…

使い方

こんばんは!タカギシです!今日は珍しく土曜出勤でした。日付が変わってますので、正確には昨日ですが!この土曜出勤というものですが、休みの組み合わせにもよりますが営業職でも月に1〜2回あります。別に出勤するのはいいのですが(よくないけど)問題なの…

将棋の駒、チェスの駒

こんばんは、タカギシです。この7月に入り、先輩になって三カ月がたちました。営業には2人後輩が入社し、その内の1人は中学と大学が同じ後輩でした。小学生の頃から交流があり、ソフトボールのチームで一緒に汗を流したりしてました。その子はN君といいます…

ボーナス速報!!!

本日7/10は夏のボーナス支給日です。ボーナス総額 269,000円差し引き支給額 223,096円私の会社では労働組合と会社との間で「ボーナスの基本割合は1.5ヶ月」という契約?が成立しています。その基本給×1.5にABCの評価割合を掛けて総支給が計算されます。タカギ…

反面教師って本当に良い言葉です

こんばんはタカギシです。今日も会社員してました。明日もきっとするでしょう。毎日毎日嫌だ嫌だと言っていても、今日みたいに大きな金額の契約が決まると少し嬉しい気持ちになります笑そんなウキウキ気分も吹き飛ぶ、やっぱりこんな組織嫌だな〜という出来…

会社の選び方 〜勇気を出して聞いてみよう!〜

こんばんは、タカギシです。今回のタイトルと始めの挨拶を嫁さんに「なんかちょっと売れてる人の真似してるみたいで嫌だ。そもそも私はこういう調子に乗ってるっぽいの嫌い。」と切り捨てられました。くじけません、頑張ります。タイトルにもありますが選び…

軌道修正

今日は午後から愛知県で有名なコメダ珈琲にて同期とミーティング(さぼり)をしてきました。週二回程行うのですが、毎回いつの間にか一つのテーマに向かってしまいます。現在不安将来も超不安タカギシ(以下タ)「月16万で家族3人どうやって暮らせばいいんだろ」…

自動車免許

こんばんは、タカギシです。最近は週一更新になってしまっています。でも続けることに意味があるんですよ、きっと!今日はビジネスだとかうちの会社だとか関係ないことからスタートです。突然ですが皆さん自動車の運転免許はお持ちですか?タカギシは大型一…