タカギシズム

複業ライターをしながら転職。そして転職先をクビになりフリーランスのライターになった人のブログです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【大晦日】2015年に病気になったおかげで色々気づけたよ!

おはようございます、タカギシです。いよいよ2015年も最終日となり、振り返りをする人があちこちで発生しますよね。おっせーおっせー!俺なんて暇だったからちょっと前に長編で振り返り終わってるもんねーだ!だけどせっかくなんで自分の転機になった10月〜…

人の親暦も3年目に突入!娘が2歳を迎えました。

こんばんは、タカギシです。昨日12/30で私の娘が2歳を迎えました。幾度となく心が折れながらもなんとか親として、いられることができたので、おめでとうと同じくらいありがとうの気持ちでいっぱいです。マジ愛してるぜ、娘♡笑適応障害という病気になって会社…

複業ライターになってから、少しだけ嫌な人間になってます。

こんばんは、タカギシです。地元の友人と今年最後の忘年会に行ってきました。私の病気のこと、仕事に復帰することについて本当に心配していてくれて「あー、これが本当の友達か」と思ってしまいました。熱い気持ちのこもった言葉はこんなにも身を震わせるん…

2歳児の面倒を見ながら作業効率を上げる方法

こんにちは、タカギシです。今日もダラダラ執筆しようかと思っていましたが納期が迫っているので2記事6000文字をとりあえず仕上げました。娘の面倒を見ながらもいつもの2倍の作業効率でしたので、その方法をご紹介します。・テレビをつけない!当たり前すぎ…

イケハヤ氏が怪しい件…詳細は不明

こんにちは、タカギシです。皆さんはイケダハヤトさんをご存知ですか?そうそう!あの高知でブログ書いてる人です!ブロガー界隈では良くも悪くも有名なんですよね。そんなイケハヤさんがちょっと怪しいっていうブログ記事が数件シェアされてきたので見てみ…

複業ライターにとって継続は命綱です!

こんばんは、タカギシです。やばいです。娘が1時まで起きてました。お休みで嬉しいんかなあ(´・ω・`)私は言うまでもなく年明けの復帰までは仮ニートで長期休暇ですが、嫁さんは30日まで働きます。ごめんなさい。そんな中継続で案件をいただいたのでチャラにし…

年収ベースで目標を設定する

こんにちは、タカギシです。ランサーズで複業スタイルを始めてからというもの、しっかりと独立までをイメージすることができています。(イメージだけじゃ食えないんだけどね)そこで分かりやすく今後の目標を語ります。1.まずは年収500万円私が500万円を超え…

ランサーズを始めてから過去記事を振り返ったら超恥ずかしかった

こんばんは、タカギシです。文字単価1.3円1000文字の全然高単価じゃない記事に10時間を費やした大馬鹿ものです。しかも専門分野っていうね。専門分野だからこそ、どこまで説明すれば初心者に分かりやすいのかを深く考えすぎて上手くいかなかったです。修正指…

文字単価より売上の方が大事って本当?複業スタイル目線で考えてみました。

こんばんは、タカギシです。また日付が変わりました(´・ω・`)本業復帰までにはこの習慣直さねば…そして今日もお仕事してませーん。ダラダラしてただけじゃないですよ、しっかり情報収集してたんだから!いやまじで。おかげさまで稼いだお金の使い道が決まりま…

仲間と楽しむ複業スタイル!

おはようございます、タカギシです。気付けば今回で80記事目ですよ〜。意外とやれば続くもんですね。所詮チラ裏の非営利ブログなんですが、来年も頑張って更新しますよ!更新が止まった時は、また病気になった?ひょっとして儲かりまくってる?って思ってて…

複業スタイルで気をつけなければならないこと

おはようございます、タカギシです。年明けからの仕事に不安を抱えているんです。結局営業職で復帰することになり、会社側は体制の変更と供に僕への最大の配慮をしてくれています。具体的には、病気の原因となった上司から離れられる、今までよりも自分らし…

やっぱりお金を持つと偉そうになりますよね。

こんにちは、タカギシです。今日は嫁さんのおばあちゃん家でXmasパーティーをします。いやあ、緊張するなあ…(´・ω・`)お金があれば、ばあちゃん達招待して少し良いお料理食べてってできるんだけどね。そんな私の夢は小金持ちになることです。前からブログを読…

1年の振り返り前後編まとめ!一歩づつ前へ!

こんばんは、タカギシです。長々と続きました、1年の振り返り前後編はいかがでしたか?人の1年なんて中々見ることが出来ないので少しは面白かったのではないでしょうか。今回は振り返った内容を、人生において重要だと思うポイントとしてまとめました。起業…

今年も残り僅か!【後編】〜悪い流れから良い流れへ〜

こんにちは、タカギシです。前編に引き続き後編をお送りしていきます。前編を読んでいない方は1つ前の記事をご覧ください。リンクは貼りませんので!お手数をおかけします笑さて前編では良すぎるスタートを切りながら失速していく様が見事に残念な感じでし…

今年も残りわずか!【前編】〜良い流れから悪い流れへ〜

こんばんは、タカギシです。現在1:30です。今年の終わりも秒読みですよ!最後までしっかり稼いで楽しい年末年始を迎えよう!と言いながら最近ぐうたらし過ぎて、全然記事書いていません。明日から頑張ります。さて話は変わりますが、皆さんそろそろ今年を振…

複業ライターである私が非営利で情報発信をする理由

こんにちは、タカギシです。ランサーズで複業ライターをしていますが当ブログでは完全非営利で情報発信をしています。広告だってはてなブログが勝手に掲載してるやつだから、完全に無視しちゃって下さい。なんで僕みたいなお金大好き野郎が非営利でそんなこ…

初心者ライターがこれから生き残るために必要なこと

こんばんは、タカギシです。バルセロナの試合を見て熱くなってしまい2時過ぎまでウイイレをしていたダメ人間です。ここ最近しつこくライター業は終わりを迎えるだろう、みたいなことを偉そうに言っています。こんなにぐうたらしている人間の言うことなんて信…

そろそろライター業も潮時か?私の複業に関する考え方

おはようございます、タカギシです。今日は娘を連れて地域のクリスマス会に行ってきますよ!焼きそばやらフランクフルトやら食べ放題でほんとに素晴らしいです^ - ^ところでここ4日間ぐらいまともに仕事していません。完全にストップしました。何故かという…

3ヶ月ニートしただけで劇的に進化した話

こんにちは、タカギシです。ニート(仮)になってそろそろ3ヶ月が経ちますが、本当にたくさんの時間を「考えること」に費やすことができました。そこで色々と考えた結果、どんな変化が自分に起こったのかを時系列と共にお送りします。ニートだって日々進化して…

【金儲けを考える】ライターだけじゃやっぱり不安だ!!!

こんにちは、タカギシです。今日は完全オフなのにこんな時間ですよ。本当に時間の使い方下手くそで辛いです(T . T)そういえば嫁さんが我が家に固定回線引いてもいいって!これで安心してネット使って商売できますよ(`・ω・´)今はライターしかやってないけどね…

残念なお知らせでございます。

こんばんは、タカギシです。こんな時間までTV見てました。ほんっと楽しいよね(´・ω・`)今日(正しくは昨日)の午前中に会社の偉いさんと会ってきました。面子が面子だったんで緊張してしまいましたが、かしこまって結果発表。タカギシくん、人事労務ダメだった。…

今後の稼ぎ方・やってみたいことをまとめたよ!

こんにちは、タカギシです。寒かったり暑かったり大変ですね!今日は休職の原因になったやつも会う予定なので最悪な気分ですよ。まじファック。なんでお前のために予定空けなあかんねん。とりあえずそろそろ会社側の答えも出ると思うので、今後やりたいこと…

ライター業でご飯たべれますか?

7G規制2日目こんにちは、タカギシです。早くぱくたそから画像載せたいな〜最近会計ソフト?のフリーと提携して面白い画像が増えたんですよね。ほらちょっと前に載せた、お金とハゲかけの人のやつとか。それより本題。ライター業だけでご飯たべれますか?私の…

文字単価5円→2.5円に下がりました。仕方ない。

こんばんは、タカギシです。我が家にはWi-Fi環境がない為、デザリングでPCを動かしていた結果…もうクソ7G規制かかりました\(^o^)/そんなことよりビッグニュースです。先日受注した文字単価5円の案件が値下がりしました(´・ω・`)クライアントさんとしては"1記…

複業ライターで不安な日々

引用:ぱくたそこんにちは、タカギシです。12月も半ばになり、本業復帰まで秒読みになってきました。まだ会社からは所属する部署の連絡はないけどね!笑ところでランサーズの方ですが、案件が1つ終わってしまいました。低単価ながらも面白いし、専門分野だか…

ご飯を作れない専業主夫をやっております

引用:ぱくたそおはようございます、タカギシです。2ヶ月以上病気で会社を休んでいて、専業主夫をしています。年明けに復帰予定です!今日は午前中に家事や買い物を済ませて、午後から残りの記事をやっつけますよ!一応複業としてライター業をやっているんで…

文字単価が低いなんて言わせない!上げ方公開しますよ〜

引用:ぱくたそこんにちは、タカギシです。文字単価5円(正しくは6円以上)の案件をゲットして、いよいよライター業で稼げるスタートラインに立つことができたような気がします。そこで私が文字単価を上げる為にしたことを大公開したいと思います。自分を安売り…

速報!タカギシさんが文字単価5円の案件をゲットしたようです!

引用:ぱくたそこんにちは、タカギシです。以前言っていたランサーズでの文字単価5円の案件に当選しました!!!わーい!おかげさまで来月の入金は期待出来そうです( ^ω^ )私の超専門的な分野で、情報も不足しないのでずーっと継続してくれないかなー(´・ω・`)…

意識高い系改め、意識高くて行動派のタカギシです。

引用:ぱくたそおはようございます、タカギシです。意識高い系からの成長ぶりについて振り返ります。大学在学中経営学やビジコン参加がきっかけで自分でビジネスを起こし稼ぎたいと思うようになりました。アイデアはあるものの結局は何番煎じってことでボツ。…

収入の柱は何本も作っておくのが◎

引用:ぱくたそこんにちは、タカギシです。今日は今後の複業ライフについてしっかりと考えてみました。ランサーズでの複業現在私の複業と呼べるものはランサーズでのライター業のみ。文字単価が例え10円になったとしても将来的に安泰とは言い難いでしょう。参…