タカギシズム

複業ライターをしながら転職。そして転職先をクビになりフリーランスのライターになった人のブログです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

基準

こんばんは、タカギシです。仕事を選ぶ際に何を重要視しますか?賃金?休日日数?福利厚生?やりがい?…色々とあると思います。私はわがままですので、やりがいがあって(やりたい仕事ができて)そこそこ収入を得ることができる仕事をしたいと思っています。ま…

お金

更新が遅くなりました。反省。今日は午前中に、退職後に嘱託社員として働いているおじいさんと話をすることが出来ました。このおじいさんは終身雇用をされていた方で、昔から会社をよく知る方です。社内での経歴も素晴らしく最終的には社内から取締役になっ…

いかんいかん

こんばんは、タカギシです。娘と遊んでいたはずが知らない間に寝ていたらしく、こんな時間に起きてしまいました。朝になったら嫁さんに怒られそうで怖いです。さて、禁煙が始まりました。始めてみた印象として・意外と吸いたい、但し我慢のできるレベル・な…

嫁さんからの宣告

こんばんは、タカギシです。突然ですが私は喫煙者です。きっかけはしょうもないのですが完全に依存しています。冷静に考えてみると、20本の内で「吸いたい!」と思って吸うのは3本くらいな気がします。大半は外回りの最中で少し息抜きの為に吸ってみたり、お…

今日の仕事

毎日休んでやる!!!と思いながら嫁さんに起こされ、家族のためにとりあえず会社に出勤しているタカギシです。こんにちは。今までのブログでは、こんなアイデアどうかな〜こんなアイデアでやろうかな〜とただダラダラ書き綴っていましたが実はもうやること(…

ビジネスアイデア

こんにちは、タカギシです。外回り中のお昼休みです。ブログで文句を言いながらも一応まだ仕事をしてます笑表題の「ビジネスアイデア」ですが前にも書いた某ホリエモンさんの失敗しない起業方法?にある4つの要素を考えると…・誰かと誰かを(何かと何か)をマ…

行動を起こさなければ所詮アイデア止まりなんだよなー

昨年、入社前の会社説明会では営業職だから売ったら売った分だけ稼げるよ!商品自体もかなり高額だしね!との甘い言葉によりアホな妄想を膨らませていましたが…そこそこ売れても売れなくても全然儲からないことが判明しました。(昨年の今頃です)たくさん売れ…

リスクマネジメント

平凡なサラリーマンタカギシがここからどう独立するか。一応、嫁さんと娘を抱えていますので(抱えられているのかも)大きく借金をして僅かな可能性に投資!!!なんてかっこいいことはできません。某ホリエモンさんも言っていますが・利益率の高い商売・在庫…

働いている会社について

私の働く会社は自動車に大きく関係することを生業としています。その会社は愛知県某市にて、従業員数100名超、年商35億程度の「地元ではかなり大手っぽい、優良企業っぽい会社」です。私はその会社で営業マンをしています。1年と少し経って見えてきたことを…

サラリーマン

大学を卒業してから現在まで1年と2ヶ月、営業マンとして働いてきました。なぜ営業職を希望したか。私のイメージの中で営業は・時間配分が基本的に個人の裁量に委ねられる部分がある・会社に多くの利益をもたらした場合に跳ね返ってくる手当が大きい・頑張っ…

今日から俺は…

こんばんは、タカギシです。読んでくれた方いますか?ブログを書くという行為は高校生の頃に流行った「カップルブログ」以来で、なんというか少々恥ずかしい感覚があります。少し自己紹介をします。愛知県にあるそこそこ栄えていそうな地域に生まれ育ち、地…