読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タカギシズム

複業ライターをしながら転職。そして転職先をクビになりフリーランスのライターになった人のブログです。

会社員に復帰してちょうど1ヶ月。ストレスストレス。

f:id:takagishi:20160206000505j:image
引用:ぱくたそ

タカギシです。

年始から会社に復帰してますが、やっぱり会社員をやるのは向いてないなと実感しています。
創業85年以上の古き良き(悪しき)会社で働いているため、頭カチカチな風習と人間ばかりなんですよねー。

そんな中で自分らしさを見失って病気になったのが私です。

今回はどんなにストレスが溜まる会社かをご紹介します。



・会議大好き

会社員あるあるかもしれませんが、会議が大好きです。しかも意味の無い。

昨日もありましたが正直私のような平社員には関係の無い内容ばかりで、3時間以上も無駄にしました。何なんですかね、あれ。

結局毎回答えが出ないのに、絶対意味がないですよ。そしてかっこいい言葉並べてそれらしく会議してるんだぜ、かっこいいだろ?感を出さないでほしいです。

そんなんだから若者がストレスで病気になるんですよ?




・その場しのぎ大好き

サラリーマンになってびっくりしたのが、その場しのぎが多いってこと。

例えば、毎月の目標売上が10万円だったとします。
達成できない時に次月で挽回しますっていうくせに、結局1年間「次月に〜次月に〜」なんてやってるもんだから12ヶ月目には1ヶ月で40万円売上なければならないことも。
現実味のない数字になるため誰も達成しようなんて気にはならないんですよね。

キリのいいところで諦めることを知らないんですかね?バカなの?

その他にも新人を教育する!とか、今の体制を見直す!とか、偉い人に直接コンサルしてもらう!とか、スタートだけ勢いが良くてその後人知れず中途半端に消えていくことが多いのも当社の特徴です。

バカなの?これで従業員みんなが同じ方向向くと思ってんの?

そんなんだから若者がストレスで病気になるんですよ?




・新規事業(笑)大好き

私は新規事業が好きです。ただし儲けるために、しかも自分にしかできないやり方で行うことに楽しさを見出しています。

そしてまた私の会社も新規事業(笑)が大好きです。儲けたくないのかな?って思うことばかりしてますよ。

例えば、ウォーターサーバーが飽和状態以上になっている時にすごい儲かりそう!とかいって飛びついちゃったり、ロイヤリティをアホほど取られるフランチャイズ儲かりそう!とかいって始めちゃったり、超アホなんです。

しかもそれを全体朝礼で
当社は新たな販路拡大・利益確保を狙って新規事業を始めます!とか宣言すんの。もうめんどくさい。

その新規事業とやらを始めた結果3000万円の赤字を生み出しました。
大量に資源を投資すれば簡単に儲けれるって思う思考はどうかしていると思います。

まあ大地主のお坊ちゃんのやってる会社なんでそんなもんかなと。才能ないくせにエラそうです。

そんなんだから若者がストレスで病気になるんですよ?




・無駄金使うの大好き

新規事業(笑)と被ります。

新規事業(笑)は大金を使って失敗しています。ただただ無駄金を使うのが好きなんですねえ。

その他にも無駄金エピソードがあります。

誰もがもらって嬉しくない販促品を大量注文して9割余らすとか、会社が儲かってないのにポンポン車を変えちゃうとか、誰も楽しめない強制参加型パーティーをやっちゃうとか、(全く役に立たない役員を入れるとか)、年間で見れば3000万円くらいは余裕で削減できそうです。

こんなアホに付き合って自分の賃金が少ないのかと思うと、悲しくなりますよね。

そんなんだから若者がストレスで病気になるんですよ?




・過去の栄光大好き

中堅社員〜じじいまで、過去の栄光に浸りすぎです。

実は当社、2003〜4年ぐらいまでは課長クラスでも年収1000万円を超える中小企業でした。当時はエリアごとのシェアで、実に8割以上を獲得していたのだとか。
それが今ではシェア2割いくかいかないか、年収は半減しています。

現実から目を背けたいじじいがよく
おい聞け!昔はこれだけの売上があってだなあ!
なんてことを言っています。

うるせえ現実を見てろ、元金持ち。
そもそも殿様商売をできていたことが奇跡なんですから。

そんなんだから若者がストレスで病気になるんですよ?




・おかげでストレスの宝庫に

分かりますか皆さん。
こんな状態だから当社はどんどん悪い方向に向かっています。そして従業員も嫌な性格のやつばかり生み出しています。完全に負の連鎖になっています。

会社は業績が悪くストレスがたまっている→それに煽られ上司や先輩もストレスがたまる→最底辺の私達は濃縮されたストレスを受ける

こうして私は病気になりました。

私の場合は自分で逃げる選択をして、多少回復していると思いますが、遅かれ早かれ誰かしら私と同じ状態になるでしょう。




・ストレスから逃げるためには

心療内科のお医者さんにこう言われました。

環境をガラッと変えましょう、思い切って逃げちゃいましょう

もうね、責任感とかどうでもいいので逃げ出しましょう。多分消耗しているその時間はもっと有効に活用できるはずです。

私は結果的に復帰してまた消耗していますが、以前よりかなり楽になっています。

逃げることで自分が楽になる方法が見えてくると思いますよ。



・まとめ

どうでしたか?私の愚痴大会。
復帰したのはいいんですけど、やっぱり嫌な性格の人間と一緒に仕事をするって無理です。
賃金、人間関係、業種、1つでもいい要素があれば良かったんでしょうけど皆無です。だからこそ自分が楽しめる環境を作っています。

ダメなら逃げればいいんです。日本では死ぬことはないでしょう。

もっともっと、苦しんでいる人が逃げれる社会になればいいなと思います。そして私が人を雇用する際には、そんな会社づくりをしたいと思います。

さあ、さっさと独立しますよ!!!



広告を非表示にする