タカギシズム

複業ライターをしながら転職。そして転職先をクビになりフリーランスのライターになった人のブログです。

安請け合いは禁物だと学びました。

こんにちは、タカギシです。

今日もクソ7G制限のため、かっこつけた画像なしでのブログです。

そもそもなんで画像付きなのかと言うと、記事を書くときに添付する画像イメージを整える練習…ってのは建前で、勝手に尊敬してるにも関わらず優しくして下さっているライターさんの真似です。
いつも真似して超イキってますから私。

文体は全然違うんですけど(私の方が口悪いしクソだのアホだのファックだの言うし)なんていうか、目指す場所が同じな気がしましてね(´・ω・`)

お二人いるんですけど
お一人は障害を持ちながら月間100万円以上をポンポン稼ぐライターの方
もう一人は本業の傍ら、15万円以上を稼ぐライターの方です。

二人ともTwitterやメールでやり取りはするんですけど、なんていうか優しすぎるんですよね。

お二人から見ればミジンコ同然のランクである私に親身に相談に乗ってくれて、しかも楽しく雑談までして下さる…

あれ?俺才能あるから構ってくれとるんちゃうの?なんて勘違い甚だしいですよね笑

でも嬉しくてしょうがないんです。






ああ、内容逸れちまった。
内容はタイトル通りなんですけど、私今安請け合いをし過ぎて貧乏暇なし状態だって事に気がついたんですよ。
昨日だか一昨日だかからプロジェクトもらえたやったー!なんて言ってますけど、まさにそのせいです。

超得意分野だったから単価がちょっぴり安くても受けました
簡単そうだったから短期納品でも受けました
なんてことをやったせいで儲からないのに忙しくなってます。

とりあえず納品の目処はつきましたし、結果オーライなんですけど次からは単価と仕事量をきっちり見て甘え無しに受注したいと思っています。

仕事に復帰してからも続けるので、あまり多く受けすぎるとこっちが困ることになり兼ねませんしね。

そして今回の慣れない大量採用(たかだか5つだけど)を受けて気がつきました。

ライターにも仕事を選ぶ権利がある!!!

これを信条にライター業を続けていきたいと思います。



復帰後に一番ベストなのは
・1週間で10000文字×2.0円=20000円
・20000円×4週間=80000円
・80000円×0.8=64000円
これぐらい稼げれば嬉しいな!

尊敬するお二人みたいに向こうから仕事してくださいって言ってもらえるように復帰前の下地作りに励みます。