タカギシズム

複業ライターをしながら転職。そして転職先をクビになりフリーランスのライターになった人のブログです。

あらゆる「会社員時代<独立後」

こんばんは、タカギシです。

もはや更新することがほとんどない当ブログ。

たまーに読み返すと、涙なしには読めませんね。

そしてふと、「個人事業主として第3四半期が終了する」という意識とともに、これまどを振り返ってみたら、会社員よりも独立後の方が最高だということに気が付きました。

なので、チラ裏的に今日は書いていきます。

※ぼく個人のケースですし、自社サイトやお客様向けに納品する記事と比較すると、クソみたいな文章ですが悪しからず。

 

やりがい…会社員時代<独立後

やりがいに関しては、圧倒的に独立後の方が大きいですよね。

当たり前ですが、会社が守ってくれているわけではありません。

しかも自分の好きなこと=お金稼ぎを積極的に頑張れる環境ですから、これ以上のことはないですよね。

ちなみに

・昨期…800~1000万円の範囲

・今期…1200~1500万円の範囲

となっています。

個人ではそこそこかもしれませんが、会社員時代の10倍は稼がなければ、将来的な不安はありますよねー。

なので来期は自社サイトをいくつか育て、芽を出させます。

 

リスクの低さ…会社員時代<独立後

リスクに関しては、今のところ会社員時代の方が感じられています。

というのも会社員時代はパワハラまがいのことや恫喝、そして転職後2週間での首先刻まで経験していますから、3年間で「もう終わった…」と何度思ったことでしょう。

「会社員にも結構リスクがあるんだ」なんて思いました。

一方、独立後はお客様にも恵まれ、アフィ業界でお付き合いのある方から「ぜひ外注依頼させてくれませんか?」などと引き合いに出していただけることも。

それでもお断りして、1人のお客様とお付き合いを続けていますが、お客様の新規サイトも数百~数千万円単位で利益が上がるため、僕の仕事もなくなることは「今のところない」と断言できます。

しかも完全オリジナルで書きたいように書かせていただけていますし、SEO的なフィードバックも得られていますから、「お金をもらってSEO知識が増えている」という感じ。

個人的なスキルアップができて、仕事ももらえて、しかも今後の自社売り上げにつながるなんて…。

なので独立後はリスクを感じたことはほとんどありませんし、おかげさまで満足させてもらっています。

 

ライフスタイル・家庭の充実度…会社員時代<独立後

プライベートの充実度に関しても独立後の圧勝です。

というのも会社員時代はお金もなく、しかも時間もない。

なのでちょっとした旅行も、外食も、お買い物も、全部我慢ばかりでした。

でも今はすべて我慢しなくても、基本的には家族全員で楽しむこともできます。

しかも、自分の仕事さえ何とかなれば簡単に予定をあけて家族との時間を作れます。

しかもしかも、もうすぐ1歳になる次女の成長を、在宅ワークなのでずーっと見ていられます。

長女のときには無かった幸せが、今では多い。

なので充実していないわけないですよね。

 

まとめ

まだまだ比較できる部分はありますが、正直上記の内容だけでも本当に満足できています。

なので会社クビになってよかったーと今では思います(タイミング的な意味)。

今後は来年法人化をし、その後5年で年商1億円まで達成できれば最高!

実際お客様が所有する2つの新規サイトも、1年しかたっていないにもかかわらず、99%僕の記事で合計300万円/月ぐらいに成長しています。

ということは、自社サイトに力を入れれば、億見えてくるよね?なんて短絡的な希望を抱いています笑

もちろん現実を見ながらの作業となりますが、これからもリスクを感じないように、また独立してよかったと一生感じていられるように、しっかり頑張りますよ!