読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タカギシズム

複業ライターをしながら転職。そして転職先をクビになりフリーランスのライターになった人のブログです。

フリーランスって自由で最高!ちょっと待てよ…

 f:id:takagishi:20170211021910p:image

引用:ぱくたそ

 

こんばんわ、タカギシです。

深夜になっちゃったあああ。

 

ちなみに昨日の売上は0円です。

1日中お外の用事を済ませてました。

 

まあフリーランスなんでね、好き勝手休めますし自由に行動できるんですよ。良いでしょ!

 

…そう思っていた時期が私にもありました。

 

 

自由だけど自由じゃない、けど自由

もうねお外の用事なんて行き放題です。

銀行も行けるし、市役所も行けるし、カフェにも行けるし、病院も行けます。今日なんて母親のためにチケット買いに行きますよ。

ほんとに行き放題。だってフリーランスだもの。

 

だけど用事ばかり済ましていると、そっちに時間を取られて仕事ができません。休めるけど稼げない、稼げるけど休めない…どちらにせよ拘束されるので、自由であって自由ではないのです。

 

 

有給ってありがたい制度でしたなあ。

 

 

売上に繋がらないことはしたくない

僕はぐうたらですが、最近の楽しみは「お金稼ぎゲーム」をすることです。つまり仕事です。

 

もう常に頭の中はお金を稼ぐことでいっぱいで「今この時間に記事を書いたら〇〇万円だな〜」とか「こうすればマネタイズできるな〜」と常に考えています。

 

だから極力病院やら市役所なんて行きたくない!!!その時間に稼ぎたい!!!

 

お金稼ぎゲーム以外したくない!!!

 

僕はお金に囚われています。

 

 

フリーランスは拘束されている

結局お金や時間のジレンマに縛られて拘束されているということは「自由ではない」という状態だと思っています。

 

僕の人間性がまだまだ未熟だというのもあるかとは思いますが…

 

とにかくフリーランスは自由ではありません。いくらカフェで仕事をしても、昼寝をしても、お休みしても、自由ではありません。

 

まあ、会社員も自由ではないですけどね。

 

僕は自由ではないけれど、とりあえず満足していますよ。(めんどいのでおしまい)

 

 

今日の売上

レギュラー案件2記事 21500円 

 

 

 

 

広告を非表示にする