読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タカギシズム

複業ライターをしながら転職。そして転職先をクビになりフリーランスのライターになった人のブログです。

宇宙や大自然の写真を見て「自分はちっぽけだ」なんて思わないで!

f:id:takagishi:20160113103108j:image
引用:ぱくたそ

こんにちは、タカギシです。
Twitterを徘徊していたら、宇宙の画像を載せて「こういうの見ると自分ってちっぽけだな」なんて書いてあるのを見つけました。

結構あるあるですよね。
現実逃避しなければならない理由がないのなら、そんなこと考えるのやめましょう。
だってあなたは全然ちっぽけではないのだから。



・比較対象が間違っている

そもそも宇宙と比べることは間違っています。大きさ比べならゾウさんやキリンさんでもいいじゃないですか。

大きな動物を見たって、なんて自分はちっぽけなんだ…とは思いませんよね?そういうことです。

よく分からないものを見なくても、自分の存在意義は見出せますよ。自分との対話が重要です。



・等身大の自分と向き合う

多くの人が、自分はなんてちっぽけなんだと思った後どうなるか知っていますか?

何も変わりません。
ちっぽけという漠然とした思いを感じただけで、終わってしまいます。

自分自身と向き合うことで、今自分に何ができるのか、何をすればベストなのかが分かります。

あなたは小さくありません。
なぜならあなたという大きさは他のものと比べて大小を判定できないからです。



・でも宇宙や自然に目を向けることは悪くない

宇宙や自然を感じることって、非日常的なので気分をリフレッシュするには良い方法であるとは思います。

いつもと違う感覚になることでよりクリエイティブになりますからね。

あとは純粋に綺麗!素敵!と感動することもありますし。感性を磨くには最強の環境かもしれませんね。



・まとめ

自分は小さいなんて思ってるのは勿体無いことだと思います。自分は自分!と割り切った方が色々と楽ですよ?
だから自分らしさを大切にしましょう。

私はこれからも自分をしっかり持って生きていきます。