タカギシズム

複業ライターをしながら転職。そして転職先をクビになりフリーランスのライターになった人のブログです。

仲間と楽しむ複業スタイル!

おはようございます、タカギシです。
気付けば今回で80記事目ですよ〜。意外とやれば続くもんですね。
所詮チラ裏の非営利ブログなんですが、来年も頑張って更新しますよ!
更新が止まった時は、また病気になった?ひょっとして儲かりまくってる?って思っててください(`・ω・´)

さて今回のタイトル「仲間と楽しむ複業スタイル!」ですが、別に誰かと一緒に複業して楽しんでいるわけではありません。
単純に誰かと仲良くなって情報を交換しているっていうだけです。
これって結構いいもんなんですよ〜♡



1.稼ぎ方が分かる

例えば私の場合他のライターさんに仲良くしていただいてますが、ツイートやブログ見るだけで結構稼ぐヒントを落としてくれています。

そっくり真似してもいいかもしれませんが、自分なりに解釈して実践すると良い結果に繋がったりします。

私のブログもヒントになっていたらいいなーなんて思っています。



2.相談相手ができる

私なんて特にそうなんですけど、周りに誰も相談する相手がいない!!!
いくらランサー人口が増えているからって、ホイホイ自分の友達が複業スタイルをとっているわけではないんですよね。

ネット上だけど気軽に相談できる関係ってかなり心強いですよ。



3.自分と他人を比較できる

これも結構大切ですよ。基本的に1人なのでどれだけやればどれだけ稼げるか、みたいなのって中々分からないんですよね。
あと提案しようにも自分のレベルが分からなくなるんです。

比較すれば金額が見えます。レベルが見えます。今後の計画が立てられます。

勝負ではないけど、なんとなく比べてみてください。自分の位置が把握できますよ。



4.気楽になる

これは個人的な感覚で説明が難しいのですが、誰かと一緒に趣味をやってるみたいで楽しいんですよね。
これめんどいよねー?あーわかるー♡みたいな感じです笑

他の人からしたら迷惑な話かもしれませんけど、私は「趣味:複業ライター」なのでオッケーです。超楽しいです。

迷惑をかけていたらごめんなさい。



5.他ジャンルの情報収集ができる

もう主にTwitterなんですけどね、アフィサイト運営をしている方からフォロー&直接依頼とか来るんですよ。で、その人のツイートみると外注の話が書いてあったりします。

また別の方がたまたまフォローしてくれて、覗きに行くと事業のネタになることがつぶやかれていたりと、本当にネタの宝庫になっています。

すごいっすよ。まともに多くの人と仲良くしておくと本当に多くの情報を集められます。
自分の知識やアイデアの種にもなりますからバカにできませんよ。




このように仲間を作ると色んな良いことがあるんです。(たまにお金のいやらしい話とか聞いて嫌な気分になるけどね)

普段見えないつながりだけど、やっぱり知識として吸収できるから嬉しいな♡

今は勝手に勉強していますがいずれはタメになる情報発信をして、初心者の方の味方になれればと思っています。