読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タカギシズム

複業ライターをしながら転職。そして転職先をクビになりフリーランスのライターになった人のブログです。

素人がWEBライターを始めて分かったこと

f:id:takagishi:20151123142522j:image
引用:ぱくたそ



こんにちは、タカギシです。

今日もお休みです。家族3人でダラダラゴロゴロしています。晩ご飯はどうしようかなー(´・ω・`)

さて、タイトルですが「(クソ)素人が(怪しげな)WEBライターを始めて(みたは良いけど、嫁さんに稼いだ全てを取られるという事実が)分かったこと」でしたね。

何故取られるんだ!俺はこれを貯めて車を買うんだ!!!1円もやらん!!!

あ、そんなことが伝えたかったわけじゃないんです。

休んでばかりですけどランサーズを始めてから1週間が経ちまして、印象をお話ししようかと思います。

まず結果から言うと

そこそこ稼げる!!!

…と思います笑

その理由をいくつか

・ランサーズのタスク案件を見ても分かりますけど、意外と文字単価0.5円〜のタスクはちょいちょいあります。1000文字540円、1000文字800円など様々です。それをどんどんやれば良いんです。とりあえず小遣いは稼げます。(1日2時間1ヶ月3万くらい?私のお小遣いの倍ですよ!)

・素人でも割の良いプロジェクトに採用されることもあります。私はクソ素人でも文字単価1.0円〜の案件に採用されました。多分ですけど提案時に素人であることを伝えつつ、やる気を見せるのは勿論の事、相手の求めるものに対して自分がどうマッチして応える事ができるかを存分にアピールすることで採用に繋がるのではないでしょうか。

・信頼できる諸先輩(一方的な憧れ)のブログを読むとそんな感じがする。きちんとクライアントさんの要望に応えていくと次の仕事に繋がっていて、相手の顔が見えない仕事なのに信頼って生まれるんだなーと思います。あくまで真摯に対応することで、超高単価な仕事を振ってくれたりしています。そうならなくっちゃね!

こんな感じでしょうか。ちょっと雑ですけどね。



私もそうでしたけど、やらなかった事には理由があって、「ランサーズ 稼げない」で検索すると、「こんなの稼げません・単価低いです・時給200円だよ」等々書いてあって「こんな超低単価じゃ稼げない」と直接サイトを見ずに想像で勝手に思っていました。

ただ実際にやってみると違ってたっていうね。だって、思ったよりも稼いじゃってるしね。

というか稼げないからやめとけ系ブログって大体最後の方に「ポイントサイトの方が稼げるよ!登録してね!」ってなってるもんね。もっと早く冷静な判断をしたらよかった。

何にせよとにかく始めてみて、そこそこ単価の高い仕事をやってると意外と1週間で1万円くらいにはなると思います。人それぞれの能力差はあると思いますが、私の場合はこの稚拙な文章力でやれています。そしてこれも個人差がありますが「お金の貰える趣味」とすら思っています。

まあ辞めるのも続けるのも人の自由で気楽にやれていますしね笑

もう少し結果が出せるようになったら、私と同じような素人に向けて有益な情報になるんでしょうけど(´・ω・`)

ごめんなさい、もう少し頑張ります。






全然話変わりますけど、晩御飯用にと母から2000円貰いました。家族3人でご飯食べるとしたら何にしよう。迷ってます誰か助けて下さい。今食べたいものを教えて下さい。



いつも支離滅裂なてんやわんやな文章を読んで頂きありがとうございます。また読んでください。




広告を非表示にする