タカギシズム

複業ライターをしながら転職。そして転職先をクビになりフリーランスのライターになった人のブログです。

じょぶちぇん!

こんばんは、タカギシです。



先月に恩師にぶっ壊された、来年度起業する!の野望ですが、まだまだ諦めていません。

小さく小さく起業して少しずつ修正を繰り返していければと思います。

ところで、僕現在の仕事を辞めて転職してみようかと思っています。実際に今日某社に履歴書持って行きましたしね笑

今の仕事には不満しかなくて、今後起業していくのに遠回りになってしまうのではないかと思い決意しました。

ここで僕なりの職場選びの基準を発表します!
誰かしらの参考になれば、自分への記録になればいいかと思います。



1.幅広い職種が経験できる

自分が起業した際に、おそらく自分一人で営業・事務・企画・人事等全ての業務に携わらなければなりません。少しでもいいので関われる会社を選びたいです。


2.社長との距離が近い、近過ぎる

社長との距離が近ければ、実物の経営者が何を考えどのような戦略を立てるか、従業員をどう守るか、どのようにして裕福になるか、といった経営者ならではの出来事を身近に感じることができます。自分が経営者になった時の擬似体験に近いことができるのかなーと。
あとトップから分かりやすく評価されてみたいです。(あわよくば、超可愛がってもらいたいです)


3.従業員や従業員の家族を大切にしてくれるか

甘えているとは思いますが、こちらも生活ができなくては意味がありません。雇われである以上、お給料や休日等はかなり重要です。家族サービスさせて下さい!!!


4.面白い、少し変わった仕事ができる

超個人的ですが、ありふれた仕事はしたくないです。プライドを持って、自分が楽しいと思う仕事を一生していきたいです。
ちなみに今の仕事はクソつまらない人間と一緒にクソつまらない仕事をしているので、近いスーパーミラクルハイパークソつまらないです。



この4つをまとめると…

起業の勉強が出来て、お給料と休みがあって、社長に可愛がられる(従業員数少なめ)の仕事ってことでしょうか。

ワガママですが、これでいいと思います。

個人商店みたいな所で楽しそうな所をいくつか当たってみます!!!!!!



頑張るぜ、俺!!!