タカギシズム

複業ライターをしながら転職。そして転職先をクビになりフリーランスのライターになった人のブログです。

お金

更新が遅くなりました。反省。

今日は午前中に、退職後に嘱託社員として働いているおじいさんと話をすることが出来ました。

このおじいさんは終身雇用をされていた方で、昔から会社をよく知る方です。社内での経歴も素晴らしく最終的には社内から取締役になったこともあるすごい方でした。

そんな人が何故未だに超低賃金の嘱託社員をしていたのかを少し教えて下さいました。



・偉くなっても給料は安かった→老後の資金が貯めれない
・退職金が全然出なかった→老後の生活が豊かにはならない
・安い給料でも再雇用をされていないと孫に小遣いをあげれない

こんな理由だそうです。

会社側からすれば
安い給料で生涯一生懸命会社に貢献してくれたのだから「美味しい人材」だったことでしょう。
ただ、この美味しい人材はこれから先不安で一杯になりながら生涯を終えてくと考えると

会社ってなんて無責任なんだ

と本気で思います。

朝礼や行事の場では堂々と
「社員みんなのおかげで成長を続けられています。本当にありがとう。これからもみんなで頑張って行きましょう!」なんて言ってますがこれっておそらく

「社員みんなのおかげで(私達経営者一族の資産は)成長を続けられています。本当にありがとう。これからもみんなで頑張って行きましょう!(奴隷のように頑張ってね♡)」

と言っているのでしょうね。

お金が全てではないかもしれないけど、お金がないと生活できないし!!!!!
社員全員が頑張って稼げる仕組みを作れよ!!!



雑魚のタカギシは今日も吠えます。

f:id:takagishi:20150622135502j:image



広告を非表示にする