読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タカギシズム

複業ライターをしながら転職。そして転職先をクビになりフリーランスのライターになった人のブログです。

行動を起こさなければ所詮アイデア止まりなんだよなー

昨年、入社前の会社説明会では

営業職だから売ったら売った分だけ稼げるよ!商品自体もかなり高額だしね!

との甘い言葉によりアホな妄想を膨らませていましたが…

そこそこ売れても売れなくても全然儲からないことが判明しました。(昨年の今頃です)

たくさん売れたら少し良い車買って、貯金もたくさんして、30歳くらいには家も建てて…
なんてことを考えていましたが、かなり甘かったです。

トップセールスの年収モデルですが(あくまで一例です)
43歳入社20年目
基本給250,000円
ボーナス3.5ヶ月
販売手当年間150,000円
役職手当年間60,000円
その他通勤費等手当年間60,000円

年収トータル4,145,000円です。

ちなみに個人での年間売上は2.3億円程になります。

就業規則を見ると年齢から年収が逆算できるのですが、大体こんなもんです。
生涯賃金では単純計算をして1.6億円くらいです。
一族経営の地方中小企業ではこんなもんでしょうか。正直厳しいなと思ってしまいます。

お金が全てではないですが、頑張って頑張って頑張ってこれだけしか稼げないのが現状です。

この現状を打破するためには
・アルバイト等の副業をする
・少し貯めたお金を運用する
ぐらいしか思いつきません。

しかしながら不思議と管理職者を見ると意外と余裕があるような雰囲気があります。
可愛がって頂いてる方数名にインタビューをしたら
・実家に入ってる
・実家の土地に家を建ててる
・実家で農家をやっている
・株で大儲けをした
とのお答えを頂きました。そういうことね…(´・ω・`)

株はイレギュラーな要素だと思いますが、やはり実家に入るのがかなり強いみたいですね。そして実家が安定的な自営だとなお良し!

かたやタカギシの実家は
・二世帯で住むには狭すぎる
・なんなら母親が同居を嫌がる笑
仕方ないです

上記の年収モデル同様の方がもう一人いたのですが、その方は私と境遇が似ており、会社に内緒でアルバイトをしていたようです。それでも生活が苦しく、同業他社に転職されました。

タカギシも身の振り方を早い内に考えなければならないですね…(´・ω・`)独身だったら余裕だけどね!

前々から書いてますが、こんな状況を打破するために独立したいです。もしくは副業として何か始めたいです。

とりあえず貧乏をやめたい!いきなりリスクを背負って独立はき◯玉が小さいので出来ませんが、いくつか考えたサービスをボランティアもしくは嫁さんの名前で少し始め、手応えを見て移行していきましょうかね。

なんにせよ、行動を起こさないと始まらないので小さなことから動きたいと思います。と言ってもかなりビビってますが(´・ω・`)



探り探りブログを継続して書き続けていくだけでも少しはマシなのかな?

とにかく頑張ります!

f:id:takagishi:20150608162103j:image



広告を非表示にする