タカギシズム

複業ライターをしながら転職。そして転職先をクビになりフリーランスのライターになった人のブログです。

フリーランスになってひと月。しみじみ思うこと

f:id:takagishi:20170228022906p:image

引用:ぱくたそ

 

こんばんは、タカギシです。

 

また日付が変わってしまいましたが言い訳します。

僕今日5時半に起きたんです(1回起きただけ)

にも関わらず娘を送った後15時くらいまで寝てまして…

実際に仕事を始めたのが19時過ぎでした。終わってます。豚ですブヒブヒ。

 

まあしかしね、明日(今日)でひと月になるもんですから、振り返っていこうではありませんか。

 

 

 

生活編

会社員ではなくなって日々の生活がガラリと変わりました。

最も変わったのは「家族の時間がめちゃくちゃ増えた」ということです。

この状況は僕にとって非常にプラスで、日々ストレスを感じていません。

頭が薄くなってきたのは前々からですが、肌がキレイになった、笑顔が増えた、太った等嫁さんからの評価は上々です。

 

しかし基本的に自宅から出ることが少ないため、ダラけちゃうんですよね〜。

もう午前中に仕事する気なんて起きないですもん。寝ていたいっす。

そんな感じで豚加減が過ぎますが、来月は「ビシッと、バシッと」メリハリを付けなきゃと思っています。

 

 

 

仕事編

お仕事の方も上々で、おかげさまでそれなりに忙しくさせてもらっています。

 

昨年から続くクライアントや新規のクライアントなど、幅広いジャンルを開拓してきました。

また地元有名紙に営業するなど、精力的な営業活動もしました。

こちらは「仕事あげる。でも再来月号からだと思うから、突然仕事振りますごめんなさい」とのことでしたが、ありがたい話です。

早く取材実績を作って箔をつけたいなあ(´・ω・`)

 

あ、あとね、新規事業としてアフィサイトを作る準備も始めています。まだドメインもサーバーも契約していませんが、キーワード選定や案件の選定をしていますよ!

そのうちアフィ報告もするようになると思いますので、ご期待ください。

 

てかWEBライター&取材ライター&アフィサイト運営をするのは忙しいので、マジで来月からしっかりせねば…。

 

 

 

売上編

現在はライター+α(内緒)での売上しかありませんが、今月は50万円弱くらいだと思います。毎日の売上報告よりも多いとは思いますが、理由は内緒です。

 

ライター単体で見ると35〜40万円くらいかな?僕の腐った生活リズムから逆算すると結構いい感じではないでしょうか。

多分時給換算で3000〜5000円くらいを推移してるかと思います。

 

とりあえず月25万円の最低ノルマは達成できて良かったです。あとは経費を使いまくるだけだ!!!

 

 

 

まとめ

「独立」というキーワードで僕のまわりにいる多くの方が心配しました。「早く就職しなよ」「独立なんて不安定だよ」と心を焦らされることもしばしば。みんな本当に心配なんですね。

 

しかし今の僕はこう言いたい。

「企業に雇われることもリスクだ!2社で経験していることを繰り返したくない!」

「自分で稼いだ方がはるかにコスパがいい!むしろもっと売上を上昇させるから、今より改善される!」と。

 

確かに不確定要素が多いので心配する気持ちは分かりますが

前よりも少しだけお金に困らなくて、家族といられるこの生活を手放したくはありません。

そのためには前を向いて精進するのみです。

 

きっと半年→1年→3年→…と続くごとに「タカギシはこの道を選んで良かった」と認めてくれるでしょう。自分と家族のためにやっていることだけど、やっぱり気になるもんね。

 

だからこそこれからも頑張るしかないのです。

以上

 

 

 

本日の売上

レギュラー案件 11000円

緊急案件 13500円

合計24500円