読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タカギシズム

複業ライターをしながら転職。そして転職先をクビになりフリーランスのライターになった人のブログです。

義母は会社クビ→独立が不安で仕方ないようです

f:id:takagishi:20170224020413p:image

引用:ぱくたそ

 

こんばんは、タカギシです。

本日も日付が変わってからの更新となりました。

 

まずは今日の振り返りから!

 

 

 

懺悔からのイケイケドンドン

今日はだらしなかったです。でも、頑張りました。

 

まずは午前中

意気揚々と起床し、娘を保育園へ送って行ったものの帰宅後に寝てしまいました。

フリーランスは仕事時間が比較的自由ではありますが、管理ができないやつは豚です。

ごめんなさいぶひ。

 

そして午後

昼から紙媒体(地元では誰もが知っている)の営業&打ち合わせでした。

無事お仕事はもらえそうです。しかもびっくりなのは「紙媒体はやはり単価がいい」ということ。

おそらく紙媒体にしては安めかと思いますが、文字単価にして15〜25円くらいになりそうです。おそるべしですな。(ってか紙媒体は文字単価で話をしない)

 

帰宅後娘のお迎えに行きまして、明日納期のトライアル記事を仕上げることにしました。が、しかし!

ポンコツ脳みそが文章の組み立てに失敗しまして、2時間あまりを無駄にすることに。

 

その後晩ご飯を食べ、ゴルフ練習場で記事に使う写真を撮影し(練習も兼ねて)、帰宅したのが23:50。そこからトライアル記事を書きなおしました。

 

というわけで本日は実質1本分の仕事しかしていないのですよ。そりゃ義母ちゃんも心配になるよね。

 

 

 

義母は心配しまくっている

嫁さんの母ちゃん、つまり僕の義母ちゃんは嫁さんのことが大好きです。そりゃ自分の娘は可愛くて仕方がないでしょう。

でも可愛い娘の旦那は会社をクビになり、さらに独立までしたんです。

 

安定収入のない旦那を持っている自分の娘を心配しない親がどこにいるでしょうか。僕だって立場が逆なら心配します。ごめんよ、義母ちゃん。

 

でもね、僕は2つの会社で「守られず、捨てられる」を経験したわけだから、もう「会社員で安定する」という選択肢は無いのです。

百歩譲って公務員ならマシかなとは思いますが、今稼いでいるうちは旨味が少なすぎます。

 

心配させて申し訳ないけど、まだまだ稼げるから見守ってて欲しいな、と僕は思うのです。

 

 

 

フリーランスは信用がない

独立したてだから信用はなく、義母や嫁さんを不安にさせていることは分かっています。

だからこそ「タカギシは大丈夫だね」と思ってもらえるために、実績として分かりやすい地元誌の仕事や、売上目標を立てているんです。

 

多分フリーランスの誰もが悩む部分ではあると思うのですが、圧倒的に信用がないんですよね。

でも「こんな媒体の仕事をしているよ」「毎月これだけの売上をあげているよ」という実績があればまわりの方からの信用は、グンと上がると思っています。

 

信用してもらえるよう、頑張らねば。

雇われないことがリスクヘッジとなり、成功して信用できるとみんなに思わせてやりますよ。

 

以上

 

 

今日の売上

トライアル 7500円

ノルマ未達や…

 

 

 

 

広告を非表示にする