読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タカギシズム

複業ライターをしながら転職。そして転職先をクビになりフリーランスのライターになった人のブログです。

会社をクビになった?大丈夫、なんとかなるさ!

f:id:takagishi:20170215113650p:image

引用:ぱくたそ

 

こんにちは、タカギシです。

「会社 クビ」というワードを実験的に狙いたいのでしばらくはこれでいきましょう!

 

ドメインパワーよ、僕に集まれ〜!

 

 

 

クビになった?良かったじゃん!

みなさんのクビは繋がっていますか?僕は完全に切り落とされています。

 

知っている方もいるかと思いますが、実は1月末ごろに転職して間もない企業から「クビ宣告」をされました。あくまで「宣告」のためクビになったわけではありませんが、もはや同義でしょうよ。

 

こんな感じで僕のようにクビを言い渡された会社員の方って、きっと全国的には珍しくないんでしょうね。でもね、大丈夫。なんとかなるよ。

 

無責任にも「なんとかなる」なんて言ってますが、僕は本当にそう思っています。妻子持ちのくせにです。

 

なぜそんなことを言えるかというと、なんやかんやお金を稼ぐ手段や生きていく手段はあるからです。

 

例えば僕がライターとして稼がせて頂いているランサーズは、素人でも本気を出せば月に20万円は稼げるでしょう。20万円あれば最低限の生活はできます。しかもタスク案件だけでも可能だと思います。

 

だから20万円稼げて、嫌な上司にも怒られなくて、出退勤自由なんて最高じゃね?むしろクビになって良かったね!と言いたいです。

 

だけど中々ポジティブには考えられないんですよね〜

 

 

 

言い訳をするの、やめようか

多分この記事を読んでいるクビになりかけの方は「どうせ難しいから」とか「やり方わからないから」とか思っているんでしょうけど、とりあえずやってみようよ。言い訳はそれからにしよう。

 

クビになったのならチャンスじゃん。ゼロからなんでもできるじゃん。お金?稼ぐ方法なんていくらでもあるじゃん。

 

だから僕はせっかくの機会だから少しずつ何かするべきだと思うのです。

 

別にライターなんてやらなくてもいいんです。転職活動だってすればいい。でも「クビになった自分には何ができるのか」「何がしたいのか」を考えて決行する方が絶対生産的だと思うんだよね。

 

僕の場合だと「いつか起業してやる」なんていう意識高い系大学生病を実現しましたから。なんとから稼げてるし、「自分の力で稼いで生活している感」は本当に満足度が高いです。

 

起業じゃなくたって同じ感覚を得られたんじゃないかな〜と思っています。

 

だからクビになった今の内は「やりたいことや気になっていたことを実現する期間」にしてはいかがですか?少なくともここに1人、実現して良かった、クビになって良かったと思っている輩はいますから。

 

あ、ライターはオススメしません。なぜなら少しでもライバルがいない方が、僕は助かるからです♡

 

無理せず、楽しくクビライフを送ってくださいね。

 

 

 

今日の売上

今日はお金になる仕事してないので0円

 

その代わり1日の予定を簡単に残しときます。

 

 

AM

娘保育園送り

帳簿整理

直接契約のための営業1件

新規提案5件

お部屋の片付け

 

PM

前前職の同期と喫茶店

娘保育園迎え

幼なじみ宅へヘアカット&お泊まり

風呂屋

 

以上です。自分で好き勝手休んだり仕事したりできて、私は幸せです。

 

てかブログの文章めちゃくちゃですが、1円も僕には入らない完全非営利なので許してちょ。

 

仕事用の記事はバリバリやってますよ〜

 

 

 

 

広告を非表示にする