タカギシズム

複業ライターをしながら転職。そして転職先をクビになりフリーランスのライターになった人のブログです。

面倒から逃げても良い?いいよっ!

f:id:takagishi:20170213025456p:image

引用:ぱくたそ

 

こんばんわ、タカギシです。

また日付変わってますが悪しからず。

 

昨日1本本日3本で平日よりも仕事してますよ!

 

でもイライラが溜まってきたので吐きましょうかね。先に言っておきますが、僕は脳みそ幼稚自己中ワガママ人間です。「ああ、世の中にはこんなショボいやつもいるんだな」と思ってください。

 

さーて、愚痴ります。

 

 

 

 

久しぶりに新規の仕事を取りに行きました

ことの発端は久しぶりに全巻検索をしていた月曜日ごろ(詳細忘れた)まで遡ります。

ランサーズ垢で単価が良さげなものがあったので迷わず提案したら見事当選したのでした。

 

あーよかった。仕事増えてお金稼げるわー。なんて思ってましたよ。

しかしですね、過去に苦い思い出のあるランサーズ垢。1年ぶりとはいえ何かあるのではないかと不安でした。

 

そしたらやっぱり事が起こったのです。

あー思い出すだけでもイライラする。

 

 

 

イライラする共有方法

ランサーズ垢案件など、複数のライターが同時に仕事をしている案件では「共有」が大事です。そのためスプレッドシートやチャットワークを利用することは分かるのですが…

 

とにかく面倒臭い

 

スプレッドシートが必要なのは百歩譲りますよ。(本当はレギュレーションやらなんやら詰め込みすぎて見辛いし使いにくいし重いしで、嫌です。)

 

しかしチャットワーク、お前だけは許さない

 

あのグループLINEのような地獄はなんですか。クソどうでもいいお返事をする輩はなんですか。自分以外の人間には関係のない質問をするやつはなんですか。

 

正直に申しましてウザいこと極まりません。担当者が全体に連絡をするとき以外は必要ねえだろ!と思うのです。だってどうせ質問とかは個別なんだしさ。

 

というわけでもう面倒臭すぎて萎え萎えです。

 

 

 

ルール違反

なんですかね、あれ。公式の垢のくせに毎度堂々とルール違反をしてらっしゃる。

 

まず代表的なのはエスクロー前に書かせること。そっちの都合なんか知らねえから。ルールはルールなんでしょ?守ろうよ。しかも今回の案件はエスクローどころか、依頼さえもしていない状態だったわけ。いいかげんにしたまえ。

 

あと目立つのは予定と異なる納期で勝手に話を進めること。いやー指定されてた納期と全然違うじゃん?あなたとだけ仕事をしてるわけじゃないんだし、そんなギリギリで物申されてもできるわけないじゃん?ちょっとは考えろよ。マジで。

 

あとあと、細いかもしれないけど休日や深夜にも関わらず連絡してくること。普通「休日かと思いますが申し訳ありません」とか「夜分遅くに失礼いたします」とか言うでしょ。

 

でもやつらはそんなのお構いなしなので「お世話になります!こんだけやっといてください!」的なノリで来るわけよ。バカ言ってんじゃねえ。こっちは休日で幸せ家族タイムなんだよ。邪魔すんなボケ。

 

で、次々にチャットワークでピコピコ送って来るもんだからたまったもんじゃありません。休日の、しかも夜中にピコピコうっせーわけですよ。許せん。僕の大切なゆっくりタイムに水を差しやがって。

 

だからムカつきまくってるわけですよ!!!

 

ランサーズさん見てますか?見てたら反省してくださいよ!!!

 

一応言っとくけど、仕事もらえたことには感謝しています。

 

 

 

逃げるが勝ちか泥沼にハマるか…

面倒臭いと思っているのは事実で、単価は高いけど諦められる範囲。でもフリーランスだから迷っている部分は少しあります。

 

最初の2記事付き合ってみて、その後の対応を考えようかな。ちょっとイライラしすぎててまともな判断ができないのかも。冷静になってからの方がいいね。

 

とにかく自分の進むべき道に沿って歩いていければなあと思ってますよ。

 

 

 

今日の売上(昨日分含みます)

レギュラー案件4記事 41000円