タカギシズム

複業ライターをしながら転職。そして転職先をクビになりフリーランスのライターになった人のブログです。

ひどい!無保険状態だったなんて…。

 f:id:takagishi:20170201175714p:image

引用:ぱくたそ

 

こんにちは!タカギシです。

今日も無事にお仕事終了しました。

 

しかし無事ではないことが起こりました。

それは無保険状態だったってこと。

 

こんなこと現実に起こりうるんですね。ちょっと許せないので吐き出します。

 

 

 

なぜ無保険状態だったのか

僕が入社2週間と少しでクビになったことはみなさんの記憶にも新しいことだと思いますが、実はそれが原因みたいです。

 

まず、おさらいをしておくと

1/9 前々職を退職

1/10 前職に入社

1/27 前職を退職

という流れなのですが、「1/10〜1/27は社会保険等の手続き中のためまだ保険証が来ない」ということでした。

 

そのため保険の資格失効なんちゃらの結果も来ていないのだと思っていました。それがそもそもの間違いだったのです。

 

あくまで予想の範囲ですが、前職の会社はまだ正式に社会保険に入れていないから、お金を使いたくないと考えたのでしょう。結局退職日までは手続き中ということで社会保険に入っていなかったのです。

 

そのため本日までの間(20日間ほど)、無保険状態ということになります。

 

まじで困った。とりあえず明日市役所に行って話を聞いて来ます。

 

 

 

なぜ無保険だと分かったのか

聞いてください。ここが1番ムカつくところなのです。

 

本日おもむろに届いた給料明細を見て所得税以外の控除がないことに気がつきました。説明は一切なし。良くありませんねえ…。

 

だけどチキンな僕なので会社に追求することはできません。ほんとに困ったものです。

 

どうなっちゃうんだろ。不安だー!!!

明日市役所の人が親切に対応してくれることを願います。

 

 

 

 

 

 

愚痴はこのあたりでやめて、今日これからの予定を書いていきますよ!

 

 

ご飯

お腹すきました。ハヤシライス嬉しい!

 

ランサーズ口座変更

今まで楽天銀行だったのですが、個人事業主として管理する際、口座を一本化した方がやりやすそうだったんですよね。

帳簿付けとか面倒臭いですがこうしておかないと分かりづらそうなのです。

 

会計ソフト選び

やよいの青色が1年間無料で使えるって本当ですか?なんでもいいので使いやすそうで安いものを選びたいです。

そしてとりあえず青色/複式にチャレンジしてみようと思っています。青色/簡易でいこうと思っていましたが、パパからの勧めでそうすることにしました。

 

書類の整理

ちょっとフリーランスっぽくなったかな?経費で落とすためのレシートや領収書、カードの明細などを整理しようと思います。

まだまだ少ないし、月一であれば書類の量的にも楽なのかな?と思う。

 

以上です。

どなたかフリーランスの先輩様。書類やら帳簿やらわけ分からんです。お助け下さいませ。

 

 

 

きょうの売上

レギュラー案件2記事22400円