タカギシズム

複業ライターをしながら転職。そして転職先をクビになりフリーランスのライターになった人のブログです。

久しぶりに全件検索。初心者OK多すぎぃ

こんばんは、タカギシです。

発熱しまして辛い辛い。でも納期近づいてるから頑張ってるよ(T . T)

 

さて、今から布団に入るつもりなんですが「どうせすぐ寝れないだろう」ということでランサーズのライティング案件を全件検索をしている最中です。

そうすると似たような案件が出てくる出てくる…。同じ案件はランサーズ側で消せよと。

 

クライアント側の心理もよく分かるのだけど、見るに耐えない感満載です。

 

……

………

…………

 

たまたま僕のブログを見てくださった方にはお伝えしたいと思いますが、初心者OKでレギュレーションやマニュアルがバッキバキなもの、尚且つ文字単価0.3円なんて仕事は絶対に受注しない方が身のためです。お気をつけてください。

 

さっき見てたら「初心者OK!専業ライターになりたい方におすすめ!マニュアル完備!ライターとしてスキルアップできる!」要約するとこんな内容の案件がありました。

 

詳細を読み進めると文字単価は0.2〜0.3円(手数料消費税込み)で、上から目線の「頑張り次第によっては0.5円に昇給させます」「低品質の場合はOKが出るまでマニュアル通りに修正してもらいます」なんて書いてありましたが、

 

そもそも専業で0.5円手数料消費税込みの時点で専業じゃいられないでしょうよ。

 

初心者を舐めないでもらえます?

夢見る駆け出しライターを食い物にしないでくれます?

 

納期守ります!時間あるので超丁寧に執筆できます!このジャンルの経験はありませんが時間に余裕があるため深く情報をリサーチできます!

って提案すれば、比較的易しめの0.5円案件は取れます。無責任なので絶対とは言えませんが…

 

ただ、先ほど挙げた案件に2名の方が提案しており、2名とも実績0でした。

おそらく「なんとしても実績を付けたい。しかも勉強になる。」と思ったんじゃないかな。多分この案件やるとライターやりたくなくなっちゃうんじゃないかなあ…。

 

僕としてはライバルが少しでもいなくなることでマーケットシェア拡大に繋がるし、願っても無いですけどね。でも食い物にされてポイされるのはかわいそう。

実績がなくても焦らず、良さげな案件に絞って数撃ちましょう。必要なのは提案力です。

 

もしたまたまこのブログのこの記事にたどり着いた方で、悩んでる方がいたら相談に乗ります。非営利ブログですし、返事は遅いかもしれませんが無料なので許してね!

一応認定ランサーで、一応現在の平均文字単価手取り2.3円くらいで、一応ちょっぴり実績はついてますから、少しくらい役にたつでしょう(´・ω・`)

あと本物の記事はもっとしっかり書いてますから安心してね(小声)

 

ぜひご遠慮なく〜

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

追記

 

そういえば先ほどご紹介した案件で、一つだけタメになることがありました。

それは地雷案件・クライアントをスルーする能力が付くことです。

くれぐれも皆様ご注意くださいませ〜