読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タカギシズム

複業ライターをしながら転職。そして転職先をクビになりフリーランスのライターになった人のブログです。

直接依頼は複業ライターにとって幸せ?

f:id:takagishi:20160212234310j:image
引用:ぱくたそ

タカギシです。

いやーメディア運営楽しいですね。
まだまだ数記事書いて、しかも収益も上がっていませんが楽しすぎます。完全に自己満ですがね。

ライター業の方は案件が落ち着き、ここ数日執筆していないような状態が続いています。

そんな中、久しぶりに気になる直接依頼がきました。




・車を安く買う方法の記事依頼

もうびっくりするぐらいの得意分野で、内心飛び上がりました。でも断りました。

単価は不明だったのですが、依頼内容にある参考記事を拝見したところ、
買取価格を比較しましょう!
他社と競合しましょう!
というクソつまらないド定番な内容だったのです。

そんな情報誰が欲しいの?
素直にそう思いました。

おそらく、そんなありふれた情報でもサイト運営者はソコソコ儲かるんでしょうね。

ということはですよ?




・私がもっと役に立つ情報を載せたサイトを運営すれば、もっと儲かるんじゃね?

私は自動車の購入や販売はプロだと自負しておりますので、値引き公開サイトよりもはるかに多くの値引きを引き出すことができます。

しかもネットには出回らない交渉術です。

何故出回らないかというと、まあ色々とあるのですがここでは割愛させていただきます。

そんなネットには出回らない交渉術で安く車を購入する方法ですが、誰もが教えて欲しいですよね?少しでも安く買いたいでしょ?

そこでこの情報を使って稼ぐ方法を考えたわけです。

1.電子書籍にして販売
2.noteに有料コンテンツとして販売
3.ペラサイトを作成する
4.数十ページからなるサイトを作成する

これのどれが一番良いんだろ?

1と2に関してはほぼ同条件です。販売して、手数料を取られる。
ただし本来無料であると錯覚されている情報を有料にすると見られなくなる。

3に関しては初めてのペラサイトで上位表示は難しそう。見られれば爆発的な収益を生む気がします。

4が1番アンパイかな?各ポイントを細分化して1000文字程度の記事を30ページくらい作る。そうすればPV数やらなんやら上がるから、アドセンス貼っとけばOK?
さらに車種別の見積り投稿フォームや、実際に私が取ってきた見積りを提示するなど、コンテンツの充実度は高まりそうですね。

この安く車を買う情報以外にも、タカギシは強みがあるんです。




自動車保険にもやたら詳しい

本業の業務上必要な知識とはいえ、めちゃくちゃ詳しいです。いや嘘です。

業務用にめちゃくちゃ詳しく、更に分かりやすく解説された資料をたくさん持っているんです。

多分、本当に読者が知りたいことって、どんな保険でどんな保証を受けられてどんな特約を付けるかってことだと思うんですよ。

保険料ももちろん大事ですけどね。

読者の求める情報を分かりやすく、詳しく解説すればPV数取れると思いませんか?
そして自動車保険系はアドセンスクリック単価が高いらしいです。まだ何も収益上がってないのでほんとかどうかは分かりませんがね笑

ウハウハな未来が待ち受けているのかと思うと、やる気がみなぎってきています。

というわけで超自己満メディア運営が落ち着いたら始めようかと思います。
月間+20万円の道のりは意外と短いかもしれませんね。

考えが甘いかもしれませんが、あまり世間に知られていない詳細な情報を持っているって最高の武器ですよ。何か強みを身につけることをおすすめします。




・で、直接依頼って幸せ?

ああすみません。幸か不幸かですよね。
どっちでもいいです。

幸せという面で見ると
・必要とされてる!嬉しい!
・名前が売れてきた感じがする!嬉しい!
・アフィで儲かる分野が分かる!嬉しい!
高単価で儲かる!嬉しい!
が代表的ですよね。

逆に不幸な面は
・自分の価値を安く見積もられる
・地雷が来ることもある
・忙しくなるだけで儲からない
といった点でしょうか。

これらを総合すると良し悪しがあるとしか言えないんですよね。

私の場合、直接依頼が来たら単価と参考記事を見るようにしています。
単価と参考記事を見れば、どのクオリティの記事が何記事あるといくら以上儲かりそうかが少し分かるんです。

もはやライター目線ではなく運営者目線なんです。どんどんシフトしていきますよ〜。






脱線しまくってごめんなさい。
またよろしくお願いします。





広告を非表示にする