読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タカギシズム

複業ライターをしながら転職。そして転職先をクビになりフリーランスのライターになった人のブログです。

初めてのサイト作成。ちんぷんかんぷんだよ♡

f:id:takagishi:20160204013817j:image
引用:ぱくたそ

タカギシです。

現在、ライターの仕事が落ち着いたということで兼ねてから宣言していたメディア運営をすべくサイトを作成しています。

メディア運営やサイト作成というとかなりカッコつけていますが、簡単にまとめると

ワードプレスでカスタムしたサイトを作っているだけでございます。

誰にでもできるといわれているアレですよ。
でもね、私はこんぴゅうたの知識など皆無に等しいので超苦戦しているわけです。初めてスマホを触った時以来ですよこんな感じは。

でも若いから触ってるうちに覚えるんだろうな〜とは思っています。

設定?プラグイン?stinger?タグ?なんやそれって状態ですが、おそらく1ヶ月後にはスラスラ横文字ばかり喋るウザい系に変身しているでしょう。

まあそんなこんなで2月中にサイトをオープンさせるために必要なことをまとめました。備忘録です。多分やるやる詐欺をしていた頃の記事とかぶっています。




1.記事を書く

これがなくちゃ何も始まらないです。私の周りの人間は信用ならないので、外注を使わずに自分で書きます。

トレンドに流されず、長く残していく記事を書く予定です。攻めるジャンルにもよりますが、長期的な資産形成だと思っています。

当面の目標は30記事。今月末まで。得意分野だし余裕やろ!!!





・サイトを整える(使い方を覚える)

やっぱり、せっかくサイトを覗きにきたのにデザインがダメダメだったら回れ右しますよね?

なのでサイトのデザインを整えていきます。それ以前に触り方を覚えないとダメですけどね。

なんとなーく感覚でいけないこともないでしょうが、一応新規事業なのできちんと隅々まで理解できるよう勉強します。

触り方さえ分かれば、次回以降スーパー楽チンに作成できるでしょう。




・ちょっとした応用技術を身につける

小見出しのつけ方とか、コード?が必要なのあるじゃん?そういった技術や知識って私達のような素人には理解できないのですよ。

ですがこれも事業のため…
基礎をしっかり作って、次に繋げたいんです。

しっかりやりますよ。多分。

実は友人が見てた!え、これタカギシのサイトなの?なんて状態になりたいんです。

というわけで調べながら作り込んでいる最中です。何か知っておいたほうが良い技術がありましたらコメントください!





・まとめ

とにかく素人でも作れることを証明したいです。さらに少しでも売り上げが上がることも証明したいです。

複業として多角化戦略をとり、少しでも独立に近づくために頑張りますよ!

めんどくさいなあなんて思うこともしばしばありますが、実はかなり楽しんでいるのでまた結果報告でもしますね!

乞うご期待!!!







広告を非表示にする