読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タカギシズム

複業ライターをしながら転職。そして転職先をクビになりフリーランスのライターになった人のブログです。

アフィリエイターさん、有能なライターを探す方法を教えてあげます。

f:id:takagishi:20160129001244j:image
引用:ぱくたそ

どうもタカギシです。
おそらく明日中には依頼分の記事が執筆完了して、メディア運営に力を入れることができると思います。

そんなこと言いながらTwitterばかりみてますけどね!!!

Twitterでは、メディア運営者やアフィリエイター、複業ライターに専業ライターと幅広く自分の事業に関係する人達と交流をしています。

そしてアフィリエイターさんのツイートを見ると、地雷ライターに当たってしまったと呟かれることが多いんですよね。

そこで今回は若輩者である複業ライタータカギシが、これまでの経験を元に質の良いライターに外注する方法をご紹介します。




・地雷ライターってどんなの?

f:id:takagishi:20160129001615j:image
引用:ぱくたそ

我々ライター業をしている人間は、地雷クライアントと呼んで無茶苦茶なクライアントさんを叩きます。たまーにいるんですよね、単価超低いのに無理難題を押し付ける人。

地雷ライターは私が勝手に作った造語ですが(すでに出回っていたらすみません)クライアントから見て、「依頼した文体ではない(もはや日本語ではない)、納期を守らない、言い訳ばかりして記事の修正をしない、バックレる、不当な単価アップを要求する」そんな低レベルなライターのことを指します。

チャットワークやグーグルスプレッドシートにて、複数のライターと一緒に仕事をしているとたまにいます。でもTwitterを見る限り本当に多くのアフィリエイターさんが被害にあっているようです。

では地雷ライターに依頼しないためにはどうしたらいいでしょうか。




・地雷ライターの回避方法

f:id:takagishi:20160129001715j:image
引用:ぱくたそ

まずはTwitterやその他SNSでライターを名乗る方と交流しましょう。交流せず一方的にフォローをしても良いと思います。

ライターは私を含めて仲間内でツイートをしあいますが、その内容に注目しておいてください。大抵の場合、こんな案件を何円で受けたとか、私はこんな風に記事を書いてるとか、そのライターが仕事にどう向き合うか、スキルはありそうかが見えてきます。

当たり前のようですが、これだけである程度地雷ライターを回避することができるんです。

でも単価や仕事への姿勢を公開してるライターってお金かかりそうですよね…。

ついでにお金のかからない上に比較的質の良いライターの探し方もご紹介します。




・お金はかけたくないけど質の良いライターが欲しい!

f:id:takagishi:20160129001816j:image
引用:ぱくたそ

お金をかけられない=まだ儲かっていないアフィリエイターの方、そう!そこのあなた!!!わがままですねえ。でも気持ちは分かります。私も外注さんを安く使いたいですもん。

そんな都合の良いライターを見つけられるわけないって思いません?思いません?思いません?

見つけることは可能です!!!

先ほどSNSでうんちゃらかんちゃらなんて書きましたが、それの延長です。ライター業仲良しグループの絡み合いを見ると、誰かがダントツに稼いでいます。ということは逆にダントツに稼げていない人もいるんです。そういう方を狙い撃ち→直接依頼をかけましょう。

稼げてはいないけど意外とスキルの高い人が多い印象です。(タカギシ調べ)
ランサーズを介すと手数料2割持っていかれますので、直接依頼をして手取り文字単価(税別)0.8円〜1.5円をチラつかせてみてください。飛びつくライターさん結構いると思いますよ。

ぜひ腰巾着ライターを見つけて依頼してみてください。




・まとめ

簡単にご紹介しましたがいかがでしたか?
うるせえ!分かってるわボケ!とか言うのは無しにして下さい。

あくまでタカギシ調べですので。

質の良いライターの定義は人それぞれかと思いますが、大切に扱うとなかなか良いパートナーになるかもしれませんよ?ぜひぜひ、我々ライターをお使い下さいませ。



・ちゃっかり宣伝します

f:id:takagishi:20160129001949j:image
引用:ぱくたそ

ちなみに私は複数ライターとして現在1つの案件を頂いております。たった1つですが、売上10万円、文字単価3.5円ぐらいです。
文章レベルはお察しの通り、超低めだと思います。

得意ジャンル(むしろこれしか能ない)は乗用車・トラック関連です。好きが高じて本業も自動車関連に勤めています。
文章レベルは低いですが知識量はびっくりするほどあります。各社ディーラーマンなんてカスだと思っていますしね。

もし…もしもですよ?

タカギシくんに依頼してみたいなーなんて気持ちがあるのなら1度ご連絡ください。
今のところメディア運営や受注分を加味すると、週5000〜7000文字程度なら余裕でこなせます。朝飯前です。(本当に朝ご飯を食べる前に書くかもしれません)

私の性格は過去のブログを漁って下さい。クズだと思うかもしれませんが、本業をサボりながら華麗に執筆しますよ!

是非是非ご検討下さいませ〜♡