読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タカギシズム

複業ライターをしながら転職。そして転職先をクビになりフリーランスのライターになった人のブログです。

複業ライター始めてからSEOが少しだけ分かるようになってきたよ!

f:id:takagishi:20160126220909j:image
引用:ぱくたそ

こんばんは、タカギシです。
今日も午後からコメダにて執筆してきました!
毎日というわけではありませんが、仕事の空き時間に2時間程度で5000円以上稼げるなんて最高です。複業ライターに出会えて本当に良かった。

そんな複業ライターになって良かったことは収入が増えること以外にもあります。それはSEOの仕組みが少しだけ分かるようになったことです。

前々から言っていますが、私の次の目標は自分でメディア運営をすることです。その際にSEOって重要になるんですよね〜(´・ω・`)

そこで今回は何をしてSEOを少しだけ覚えたか、ご紹介します。




・ランサーズでタスクをこなす

ライティング案件でタスクをいくつかやったことがありますが、タスクでも比較的高単価の案件をこなすとそれなりに覚えることができます。

何故かって?ランサーズで試しにタスクをすると分かると思いますが、キーワードの回数指定や文字数指定などがあるからです。また募集されている記事数や実績を見ると効果ある記事数の目安が立てやすくなります。

またタスクでの比較的高単価(0.6〜0.8円くらい)の案件は運営者が儲かっている証拠です。そしてこれらをチェックすることで、需要が高いジャンルを把握することができます。

これからメディア運営をしようと思っている方にはちょうどいい情報源かもしれませんね。




・実際にSEOの実験をしてみたよ!

実は当ブログ「タカギシズム」にてSEOの実験をしていました。意識的に「複業・ライター」というワードで上位表示を狙っていたのです。

アクセス数などの詳細は発表しませんが、2016年1月現在はGoogle検索で1位を獲得しています。

おそらく、はてなドメインの効果のおかげでしょうが1ヶ月程度で結果が出たため、有意義な実験であったと思います。

これらの結果が出たことを受け、メディア運営を本格的に始めようと決意をしました。




・もう眠いのでまとめ

こんないい加減なブログでも1位をとれます。やり方さえ工夫すればですが。

これからもクライアントのため、自分のためにSEOを意識した高品質記事を書いてGoogle様に評価されるよう頑張ります。

おやすみなさい。非営利運営って気を使わないでいいから楽チンだ〜(´・ω・`)