タカギシズム

複業ライターをしながら転職。そして転職先をクビになりフリーランスのライターになった人のブログです。

月収10万円増えたら欲望が変わったよ!!!

f:id:takagishi:20160123133948j:image
引用:ぱくたそ

タカギシです。
大 寒 波 !!!まだ来ないなあ。娘と雪遊びしようと思ったのに(´・ω・`)

昨日売上と今月の収入予定について書きましたが、実質10万円ベースアップしてギリギリ生活からは脱出した感じがあります。

そして同時に欲望の向く方向が変わってきたんですよねえ…もちろん変わらないものもあります。

というわけで月収が10万円増えることで、自分の欲望がどのように変わったかをご紹介します。いやー、見える世界が変わったよ。





旧タカギシの欲望

・ゴルフがしたい
スノーボードに行きたい
・服が欲しい

代表的な3つです。
みんなで集まった時にゴルフやボードの話題になると悲しかったっけ。みんな新しくてかっこいい服も買えて本当に羨ましかったなー。

極貧ではありませんでしたが、我が家の家計的にこれらのことにお金を使う余裕はなく、そのストレスから欲望へと変化していた気がします。

ここだけの話、これも病気になった原因の一部だと思ってます。病気になる直前は嫁さんに向かって一方的に「お金がない。やりたいことは何もできない。死んじゃいそう。」等といって泣きついてましたからね。黒歴史です。

しかし相当にストレスを受けていたことは間違いないでしょう。




新タカギシの欲望

タブレットPCが欲しい
・デスクトップPCが欲しい
・PC用のデスクとチェアが欲しい
・高性能な時計が欲しい
・長期的な投資がしたい
・家族で旅行に行きたい

これぐらいでしょうか。

主に仕事の効率化や役に立つこと、家族と楽しめることが欲望の中心になっています。

もっともっと稼ぎたい。その為には再投資したい。そして家族との時間も大切にしたい。そう思えるようになりました。



新旧変わらない欲望

・新しい車が欲しい
・家を建てたい

これだけはずっと変わりません。

車は大好きなので身の丈に合ったものを定期的なサイクルで購入できたらいいなあと思ってます。
家はそれほど大きくなくてもいいので、30歳くらいまでには建てたいと思ってます。

叶える為にももっと稼がねば。




結論

私の分析では短絡的であまり成長に繋がらない欲望から、自分や家族の成長に繋がる欲望へとシフトできたように思います。

たかだか10万円ですが、収入が増えたことで多くのものが見えるようになりました。

別に友人達がゴルフやらボードに行ってることをバカにするわけではなく、無駄なもので気を紛らわせるのはやめると精神衛生上良いことが分かりました。そりゃたまにはやっても良いかもしれませんけどね。

稼いだ分を贅沢に使う人もいますが、人それぞれですもんね。
ただ、収入が増えると選択肢を広げられるのは事実です。

これからも選択肢を広げる為に、もっともっと頑張っていこうと思います。

また欲望が変化してきたらご紹介します!











広告を非表示にする