タカギシズム

複業ライターをしながら転職。そして転職先をクビになりフリーランスのライターになった人のブログです。

私が会社を作ったら雪の日休暇を作ろう。

f:id:takagishi:20160118222442j:image
引用:ぱくたそ

こんばんは、タカギシです。
東京の方では雪の影響で会社員の皆さんが困っていたらしいですね。Twitterを見てると社蓄乙を筆頭に様々な意見(戯言)がつぶやかれていました。

その中でリモートワークすればいいのに、とか出社時間ずらせばいいのに、といった目を見張るものもいくつかあり素直に感心しました。そして働き方についても考えさせられました。



今の時代にリモートワークできないってやばくね?

やばいです。絶対に。
私は本業で営業職をしてますけど、それすらリモートワークが可能です。携帯電話とパソコンさえあればね!

実際毎日3〜5時間くらい喫茶店でサボってますけど、よほどのことがない限り電話があれば対応できています。

どうしても外で決められた時間に仕事をしなきゃいけない場合以外は引きこもってればいいと思う。マジで。




それでも会社はリモートワークをさせない

昔ながらの中小企業なんか特にそうですけど、絶対にリモートワークなんて認めないでしょうね。どんなにリモートワークが可能だとアピールしても絶対です。

だって従業員のこと信用してないもんね。

今時のクソ企業は従業員がサボらないよう、タブレット端末にGPSまでつけてたりします。どこでどんな風に仕事してるかを監視して、縛り付けて成果を上げさせようとするんですよね〜(´・ω・`)

だからこそ、リモートワークは認められません。複業すら認めないんだからリモートワークは絶対認められません!!!

(情報の流出を避けるために仕方がないこともあります)




私が会社を作ったらリモートワークオッケーにするよ!

もうリモートワークできないことに憤りを感じまくっているので、私が会社を作って誰かを雇用する際にはリモートワークオッケーにします。条件付きでね。

どうしても会社に来たくない場合とか、悪天候とか、そんなときに限り許可します。私が1人事務所で仕事だと寂しいから、全面的な許可はしません。

まあでも心身の危険を冒してまで会社なんて行くもんじゃないですから、それなりの裁量で許可するようにします。





どうです?この感じ?自由でしょ?
実際にやったことないのでどうなるか分かりませんが、こんな妄想を膨らませてこれからも頑張ってまいります。








広告を非表示にする