読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タカギシズム

複業ライターをしながら転職。そして転職先をクビになりフリーランスのライターになった人のブログです。

4月入社の新入社員に告ぐ!頑張るな!!!

f:id:takagishi:20160112124558j:image
引用:ぱくたそ

こんにちは、タカギシです。
今日も立派にモーニングからの公園でお昼寝をしている「ノンストレス会社員(会社の癌)」をやっています。

モーニングにはいつも仲の良い同期と行くのですが、今日の話題は新入社員について。4月から私の働く中小企業では2名が営業職として入社するのですが、その子達が心配なんですよね。

もうね、頑張るなといいたい。
全員が当てはまることではありませんが、頑張らないことで見えてくるものってたくさんありますよ!人生は会社のためにあるわけでは無いんです。自分の人生を守るためにも、私が頑張らない理由をご紹介します。




・理想と現実は剥離している

理想というよりも、会社説明会や入社後のオリエンテーションで説明されたこととは違うことがたくさんあります。例えば有給の取りやすさとか。

何故こんなことが起こるのかというと、会社イメージを保つ為というよりは、説明する人が何も分かっていないということが原因で起こります。

営業部の事情なんて総務部の人はほとんど分かってないですからね。

少なからず何かしらは騙された気分になると思いますので、頑張るだけ損ですよ。ほどほどに手を抜きましょう。



・意外と仕事ってちょろい

私の会社だけではないと思いますが、ダラダラしてても意外と仕事は回ります。無責任な発言ですけど、なんやかんや上手いこと回っています。
自分は頑張らずに、都合よく周りを動かしちゃいましょう。

新人だからそんなことできないんでしょ?と心配する必要はありません。後輩に慕われてるって思うだけで何でもやってくれるバカな先輩は1人ぐらいいますから。そういう人を上手く使って自分の労力を温存しましょう。



・ストレスのせいで病気になる

頑張りすぎると病気になりますよ?私はなりました。

入ったばかりだと、俺が会社を変えてやる!新人で1番になってやる!なんて思っちゃいますけどそのせいで無理な負担がかかってストレスは蓄積されます。

頑張るのなら自分の身の丈に合わせましょう。私は頑張りませんけど。



・自分のやりたいことはできない

当たり前ですが新人ごときに会社を動かす力はありません。それどころか、自分のやり方すら試させてもらえないでしょう。

会社のよく分からないルールに沿って仕事をさせられますから自由度は限りなく低いことが多いです。

私は会社員でありながら自由を求めた結果、頑張らないという結論に至りました。最低限のことはしてますよ?
最低限のことをして、後の時間は自分の成長の為に活用しています。

頑張っていた時期に比べて成長スピードは格段に上がりましたよ!



まとめ

復帰するときに、もう頑張らないと誓いを立てましたが今のところは良い方向に進んでいます。

ストレスは極小!気楽になった!成長できてる!と頑張らない方がメリットがある気がします。新入社員なんて特にこれからの人生が不安でしょうが、頑張らないことで良いこともたくさんありますよ!

ものの見方を変えて、あえて逆方向に行ってみて下さい。きっと良い未来に繋がりますよ!

さあ、今日も頑張らないぞ!!!







広告を非表示にする