読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タカギシズム

複業ライターをしながら転職。そして転職先をクビになりフリーランスのライターになった人のブログです。

【約束】私が複業ライターで稼いだ額を公開します。【絶対】

f:id:takagishi:20160101231135j:image
引用:ぱくたそ

おはようございます、タカギシです。
先月年明けたら確定額を公開すると言っていたので、ざっくり公開します。

昨日は12月分の振り込みが確定しましたよ!15日締めと31日締めがあって、月に2回に分けられるとは思わなかったです。

やりやがったな…100円損したぞ。

皆さんが気になるのは報酬額ですよね?
さあ、発表しますよ!!!


ざわ

ざわ…ざわざわ

ざわざわ…

ざわ…




12月は5万円くらいでした!!!


え?少なくない?
8万とか10万とか言ってなかったっけ?
ふぁーこいつやりよったなwww

そうお思いの方、ごめんなさい。
ちょっと説明するから黙っててね♡



案件の年またぎ

50000円分くらいの案件が年をまたいじゃったんですよね。結果31日の締めに間に合わず断念。

私が先を読んで仕事していれば間に合ったでしょうけど、クライアントさんが次に何を求めるか分かんないですしやりようがなかったです。

その為締めに間に合わずに1月15日の締めになるようです。



でも稼げることは分かったよ?

ちょっと残念な結果でしたが10万くらいなら、適当に毎日2〜3時間書くだけで稼げることが分かりました。

というわけで実験成功の結果オーライです。運よくいいクライアントさんが付いているので、これから少しは稼げそうです。

今後は案件数を減少させてメディア運営に力を入れようという話は何度もしてきました。
しかし、ランサーズで複業ライターをすることもまだまだアリな選択だと思うので、いい案件が出てきたらペースを見て受注していこうと思います。



これから複業ライターを始める人は、まだ間に合う

私が複業ライターを始めて1ヶ月ちょっとですが、確実に単価が下がっています。

過去の記事でも1円くらいの案件なら楽勝に受注できる!と言っていたのですが、現在1円以上の案件って超少ないです。確実に単価が下落傾向にあります。

でもね、まだまだ間に合います。
他のライターさんもよくブログで言っていますが、ライターの仕事を全検索してください。
そうすると、実は文字単価5円とか転がっているんです。
しかも意外なことにそういう案件って提案する人が少ないから、結構受注できちゃいます。

複業ライターは絶対文字単価が正義だと思ってますから、じゃんじゃん提案しましょう。

何件か受注してプロフィールを充実させればクライアントから直接依頼もきますよ☆

ぜひお試しあれ〜



結局何が言いたいのかというと

ごめんなさい、話が変な方向に行ってしまいました。

結局のところ、複業ライターは充分な収入を稼げること、まだまだ新規参入の余地があること、でも単価が下がっているため別のことも考えなければいけないこと、が分かりました。

それが分かったことで今後の複業スタイルのあり方や新規事業開始のことについて、深く冷静に考えることが出来ていると思っています。

皆さんも初心者だけどライターで稼ぐ!ではなく、稼いでみて自分なりにステップアップしていくと、もっともっとたくさん稼げると思います。

偉そうにすみませんでした。
複業ライターでまだステップアップできていないタカギシがお送りしました。