タカギシズム

複業ライターをしながら転職。そして転職先をクビになりフリーランスのライターになった人のブログです。

複業ライターにとって継続は命綱です!

こんばんは、タカギシです。
やばいです。娘が1時まで起きてました。お休みで嬉しいんかなあ(´・ω・`)

私は言うまでもなく年明けの復帰までは仮ニートで長期休暇ですが、嫁さんは30日まで働きます。ごめんなさい。

そんな中継続で案件をいただいたのでチャラにしましょう!
しかし私のような複業ライターは継続して高単価の案件を受注していかないと全然稼げません。

だからこそ継続って大切なんですよね〜。

というわけで私が継続受注している案件と価格を晒しますよ。
※復帰後の価格・ボリュームです。


・専門記事1

私の本業絡みの記事執筆です。かなり特殊なジャンルのため、その業界に就職する以外はどんなに稼ぐライターさんでも無理です。
ちょっとだけ威張れるから嬉しいな!笑

この記事は3000文字ですが、その時のテーマと求められる内容によって価格が上下していますが、1番多いのが3000文字7500円くらいかなあ。
これを月に8記事書きます。多い時でも10記事です。

8記事で計算すると
合計60000円



・専門記事2

こちらも専門分野ではありますが、そこまで専門性は必要ないかもしれません。好きな人なら調べ物しなくても書けるかも!

1000文字2700円を月に8記事程度です。

合計16000円



・大手キュレーション記事

いやー、大手サイトですよ。多分女性なら誰でも知ってるんじゃないかな?
そのサイトの下請けの下請けぐらいから受けています。800〜1000文字程度で1800円くらいです。
大元から直接受注できたら最高なんだろうなー。

こちらは1800円を10記事です。

合計18000円



・ここまでの合計94000円

ご紹介したものが今やっている案件全部です。
94000円は売上なので、実際に利益を考えると75000円くらいですね。複業ライターにしてはまあまあ稼いでるのかな?

ただ、継続して受注した場合なんですけどね。

継続できなければ全然お金になりませんよ!



・でも削減する方向ですよ

継続しなきゃお金にならない!
そんな中私はどんどん案件を削減していくつもりです。

専門記事1だけを残すつもりです。
今のクオリティを維持していれば、これから先しばらく継続してくれそうなので逃さないようにしていきます。

で、労力を減らした分資産(自分のメディア)の形成に入っていきますよ!

複業ライターでは無理をして月に20万稼ぐのが限界です。私の場合、それよりも上へ行きたいので早めに見切りをつけますよ。

最終的にはお小遣い程度稼げればいいかなと思っています。







ごめんなさい。

オチつかないのと眠くて頭回らないのでお休みなさい。
いつも中途半端なブログを読んで下さいましてありがとうございます。














広告を非表示にする