タカギシズム

複業ライターをしながら転職。そして転職先をクビになりフリーランスのライターになった人のブログです。

1年の振り返り前後編まとめ!一歩づつ前へ!

こんばんは、タカギシです。

長々と続きました、1年の振り返り前後編はいかがでしたか?人の1年なんて中々見ることが出来ないので少しは面白かったのではないでしょうか。

今回は振り返った内容を、人生において重要だと思うポイントとしてまとめました。

起業や複業をしようと思っている方、参考になるかもしれませんよ!
※前後編をご覧になってない方は、前回と前々回の記事をお読み下さい。





重要な3つのポイントまとめ

まずは今回の長い振り返りで、どういう順序で色んなことに変化が起きたか分かるかと思います。
絵や図を描くのは面倒くさいので、ご想像をお願いします。
1.年始から短いスパンで気持ちが高まる
2.その後長期間に渡りひどく落ち込む
3.行動をきっかけに気持ちが高まる←NOW!
こんな感じですよね。

ではポイントをピックアップしていきます。



1.モヤモヤ感を拭い去る方法

私の場合長いモヤモヤ感がストレスになっていたと思っていて、モヤモヤがほとんど無くなった今ではかなり良い状態を保っています。
じゃあどうやってモヤモヤを拭い去ればいいの?

1.まずはモヤモヤの原因を考えましょう。分かってないフリして意外と自分では何が原因か分かってるんですよね。
2.原因が分かったら、解決するためには何をするべきかを考えます。その方法も実は分かっている場合が多いです。
3.解決する方法を実践してください。何事も行動あるのみ。これでスッキリします。

さて、言うのは簡単ですよね。私を例に考えてみます。
私の場合、原因を突き詰めると「金銭的な将来への不安」「1度起業して自分でお金を稼ぎたい」でした。ただビビって行動出来なかったんですよね。
思い切って自分のペースを崩さないように行動してみたら楽しくて、最高に気分が良くなりました。

リスクを大きく背負わない形で勇気を出して行動してみると、意外とスッキリしますよ!勇気出してください!



2.起業って超簡単!

ビビっていた私が言うのもなんですが、超簡単にアッサリと起業してました。
もっと起業っていうとオシャレに高度な技術を持ってイノベーションを巻き起こす!みたいなイメージでしたけど、ランサーズでライター業を始めるのも立派な起業ですよ。

変に力を入れなくてもいい、気楽に考えればいい、そう思って私はやっています。

責任感が無いなんていう人もいるかもしれませんけど、責任感なんて持ち過ぎていたらストレスでブッ潰れます。客よりも自分が一番大事というスタンスで取り組むと楽チンです。



3.将来をしっかり考える

胡散臭いやつって大体カッコつけた言葉だけ言いたがりますよね。例えば、看護学校通っている子が「青年海外協力隊行くのが夢なんだよね〜」と言うだけとか笑
私もそうでした。カッコつけたいがために偉そうなことばかり言っていました。これって将来が不安すぎるから自分の理想像を語りたがるんですよね。

そんな言葉なんて捨ててしまって、もっとしっかり考えましょ?意外と理想に近づけますよ?

私の場合、独立する、小金持ちになるのが夢でした。その状態にどうしたら近づけるのかを考えてみると…
やっぱり行動してからなんですよね。

1つ行動をしてみると、感覚が分かりその後どうすれば良いのかわかります。

私を例に挙げると、
1.とりあえずランサーズを始める(プチ起業)
2.稼ぎ方が分かる
3.もっと稼ぐコツが分かる
4.応用すればまだまだいけそうだと確信する
こんな感じです。

着実に理想へと進んでいます。
現状を把握して飛躍することを考えると良いのかもしれませんね。






以上まとめでした。長々と3部作に渡り読んで下さいましてありがとうございました。
途中面倒くさくなって訳のわからないこと書いてしまっているかもしれませんが、修正しません。
だって非営利だからね!

来年からはもっと激しくいきますよ!頑張りましょう!!!