タカギシズム

複業ライターをしながら転職。そして転職先をクビになりフリーランスのライターになった人のブログです。

文字単価5円→2.5円に下がりました。仕方ない。

こんばんは、タカギシです。

我が家にはWi-Fi環境がない為、デザリングでPCを動かしていた結果…
もうクソ7G規制かかりました\(^o^)/




そんなことよりビッグニュースです。

先日受注した文字単価5円の案件が値下がりしました(´・ω・`)
クライアントさんとしては"1記事5000円"のつもりだったらしく、継続する際に次は3000文字5000円で依頼するつもりだったそうです。

私のスキルや専門知識を考慮し、交渉した結果なんとか7000円になりました。一安心です。

私としては5円はオーバースペックで儲けもんぐらいにしか思ってなかったですから、本来の価格になったと思っています。(本当はちょっぴりショックなんだけどね♡)

ただ、良いことも聞きまして今後1000文字5000円も定期的にあるということでした。よかったー、儲かるわー。

こうしてクライアントさんとの絶妙な関係が保たれているように思います。

とりあえず月手取り5万円は確保出来そうです。

今回は継続する際に心得るべきことに気づくことができました。

・入金確定後連絡なし→継続なしの可能性大なので次の案件へ
・クライアントさんから値下げ交渉される→自分の中の基準を満たせば受けるべき。満たしていなければ切るべき。

徹底してこれを守って次につなげます!