タカギシズム

複業ライターをしながら転職。そして転職先をクビになりフリーランスのライターになった人のブログです。

文字単価が低いなんて言わせない!上げ方公開しますよ〜

f:id:takagishi:20151213111545j:image
引用:ぱくたそ


こんにちは、タカギシです。
文字単価5円(正しくは6円以上)の案件をゲットして、いよいよライター業で稼げるスタートラインに立つことができたような気がします。

そこで私が文字単価を上げる為にしたことを大公開したいと思います。



自分を安売りしない

初めてプロジェクトに提案をした時もそうですが、絶対に0.8円以下の案件には手を出さないと決めて提案してきました。

私が始めてから0.8円の案件も貴重になってきましたが、それでも自分を安売りすることは厳禁です。

素人だろうが不得意分野だろうが、敬遠しないでガンガン高単価に立ち向かっていきましょう。

素人でも1円の案件は余裕で取れます。



相手に好かれる提案をする

私は提案の際経歴や実績よりも
・どの程度の時間を割けるか
・どんな視点から書けるか
・どんな利益をもたらせるか
を重点的にアピールしています。

クライアントさんは利益を求めて私達に投資をしているので、「こいつなら結果を出せる」と思ってもらえるように提案した方が良いです。

本当に当たり前のことですけど、超低単価なライターさんは
どんな記事でも書けます!なんでもやります!
なんて言ってるんじゃないでしょうか。

直接クライアントさんの利益につながることをアピールすると良いかもしれません。
少なくとも私はそうやって獲得してきました。



プロフィールを充実させる

超得意なこと、欲しい仕事のカテゴリ、自分はどんな人間か
こんなことを盛り込んでしっかりとプロフィールは作りましょう。
実績が付いてきたら、こんな案件やってましたとかも良いかもしれないです。

私は断ってしまいましたが、プロフィールを見て0.8円ぐらいの直接依頼が来たこともあります。(高単価は残念ながら)






私がやっているのはこれぐらいです。
当たり前っちゃ当たり前なんですけど、私より稼げてなさそうな(迷っていそうな)方にはおすすめだと思います。一切保証は出来ませんけどね笑

一応今のところ
0.8円→1円→1.2円→1.6円→1.8円→5円としっかり上がっていますから!

これを見て
カスがイキがってらあ
と思った方はアドバイス下さい。

10円行くまではまだまだ頑張りますよ!!!

以上、偉そうにすみませんでした。




広告を非表示にする