読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タカギシズム

複業ライターをしながら転職。そして転職先をクビになりフリーランスのライターになった人のブログです。

サラリーマンでぬくぬく安定生活

f:id:takagishi:20151208010427j:image
引用:ぱくたそ


こんばんは、タカギシです。

今日はフリーランス最高!な人に向けての挑発的なブログです。
論述っぽいことは苦手なのでいつもの調子でいきます。
注※私はフリーランス応援派です



やっぱりフリーランスは怖い

フリーで活動していくのってやっぱり怖いですよね。お客さんから永遠かつ安定的に仕事を貰えるなら話は変わりますけど、それは完全には無理でして…

病気して仕事休んでからというもの、休んでもお金がもらえるありがたみを非常に感じています。

フリーの人は単純にお金が途切れてしまうわけでしょ?そんなの無理です。
特に私の場合は少ない給料で一家3人で暮らしてますから、その辺りはシビアです。

私が今仮にフリーランスだったとしたら嫁さんと娘はご飯たべれないですよ。

よかったー、サラリーマンやってて。



フリーランスって自由なようで自由じゃない

本当に自由にやってる人って才能あって、稼ぐ能力に長けた人だけなんだと思います。

普通の人が「よし!俺フリーになる!スタバでPC!かっくいい!」をやっていたところで大したお金にはならないですよね。
お金を生み出すためには死ぬほど一生懸命仕事を取って、それをこなして、結局朝昼晩働いて、そこそこのお金を稼いで…

これが本当に自由ですか?

フリーランスの皆さんが言っている自由って、「好きな時に仕事をして、好きな時に休憩して、そこそこ稼いだお金で好きなもの買って」みたいなちょっとだけ仕事して遊ぶ余裕がある程のお金を稼ぐことじゃないんですか?

それが出来ている人は本当に一握りだと思います。ちなみに私は無理そうです。

自由自由ってやめようよ。私みたいなバカが信じてしまうよ。



サラリーマンにも種類がある

私の勝手なイメージですけど、サラリーマンって忙しい人とそうでない人がいますよね。
むしろ企業の部署単位で見ればめっちゃ楽な部署とか意外とありますよ。

そういうところで働いた方がよっぽど楽にそこそこのお金稼げるでしょ。

定時に行って、ダラダラ仕事をして、定時に帰って…なんていう市役所みたいな企業ありますよ。
私の会社も部署によってはそうですもん。間違いない。

そういう所で働いていればフリーランスの人より楽に稼げるかなーなんて思います。

会社が潰れる可能性はなくは無いけど、でもフリーランスより安定収入が見込めるのは確かですし。



結局のところ最強は複業スタイル

会社から安定収入をもらいつつ楽な仕事をして、+複業でフリーランスの真似事していた方が健全じゃないですか?

収入が途絶えることもなくフリーでやりたいことできるし。
私は今のところこのスタイルが1番だと思ってます。

最近ランサーズランサーズうるさいですけど、素人でも月に8万円も見込みあるなら悪く無いですよ。

プチ起業した気になれるし笑

私で8万円ならフリーを志している人はもっと稼げますよ、きっと。だってフリー志すのならきっと能力高いですもん。少なくともタカギシより。

複業スタイルで我慢できないならフリーも有りかもしれないけど、ワンクッション置くと変わった見方ができるかもしれないです。



ごめんなさい、何が言いたかったのか分からなくなりました。眠気と戦っているんです

つまりは楽な安定収入を作って、他にフリーで活動すると人生豊かになるんじゃね?って話でした。

ちなみに私は現在病気療養中の身ですが、調子に乗って「フリーライターやってんだよね」って言ってます。だせえけどカッコいいじゃん!

フリーもどきができてるのも安定収入があるからとしみじみ感じているのでした。

以上、フリーの怖さの話改め、タカギシが楽しく元気に安定収入を貰いながらフリーでも稼いでいる話でした。

長々と失礼しました。












広告を非表示にする