読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タカギシズム

複業ライターをしながら転職。そして転職先をクビになりフリーランスのライターになった人のブログです。

食えるライター食えないライター

f:id:takagishi:20151202105723j:image
引用:ぱくたそ

こんにちは、タカギシです。
昼前に起きてるぐーたらです。

よくライターをやってる方のTwitterを見ていると「こんなんじゃ食えない」とか「もっと単価あげないと」とか書いてあります。

食っていけない?私はそんなことないと思ってます。いや現実世界でそれだけ稼げてない私が言うのもなんですけど笑

文字単価1円の記事はまだまだありますし、意外と初心者でも採用されますから、1日12時間で8000文字くらいいけると思うから日給8000円ですよ。

これで食えないって大丈夫なのかな?

私は副業ライターなのでそこまで必死にやってないですけど、本業の方は手取り16万円くらいです。

これで家族3人充分に食べていけてます。

都会でフリーランスやらずに、某高知県に移住した方のように生活にかかる固定費を下げればそれこそ余裕で食べていけるでしょう。

まあ簡単に移住しちゃえ!とはいかないんでしょうけどね。

ただ、ぐだぐだ言うのなら生活費を下げるためにも移住(もしくは公営住宅に引越し)してしまえば「食っていけます」よ。

食えない食えないって言う前に食っていく工夫をしましょう。

以上、ライター業だけでは食っていけない副業ライターがお送り致しました!!!





広告を非表示にする