読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タカギシズム

複業ライターをしながら転職。そして転職先をクビになりフリーランスのライターになった人のブログです。

病気になって仕事休んで転職活動してランサーズを始めて分かったこと

f:id:takagishi:20151123152636j:image
引用:ぱくたそ




ロングタイトル失礼します。
こんにちは、タカギシです。ホッと一息つきながらの更新です。(実は前日に下書きをしてたなんて言えない)

あまりにも変わったことや再確認が出来たこともあったので備忘録を兼ねてます。



病気になって仕事を休んで分かったこと

・自分のやりたい仕事が何となく分かった
やっぱり人を動かす仕事がしたいと思いました。ただ使われるのは嫌だなあ…

・営業ではなくカスタマーだった
お兄様の彼女に相談したら気付けました。営業とは法人同士対等に仕事をするべきとのこと。さすが大手さんでした。

・自分のキャリアについて考えた
これからまだまだ働いていくことを考えた時に、やりたい仕事とキャリアアップについて考えました。


転職活動をして分かったこと

・甘かった
適当にいつもの調子で話せればイケると踏んでいましたが、4連敗。

・経験の無さ
他職種の結果が無いため、応募すらできないことは多々ありました。キャリアアップを考える上でも重要だと思いました。

・かなり面倒くさい
ハローワークは良い条件はたまにしか無い。大手転職サイトはメールやら電話をやたら多くしてくる為、ウザい。正直頼りたくなくなりました。


ランサーズを始めて分かったこと

・ゴルフがどうでも良くなった
今までお金無いからと悲しい気持ちになりながら大好きなゴルフをやっていませんでしたが、新しい趣味=ランサーズを始めたら不思議とどうでも良くなりました。

・お金を稼ぐ実感が得られた
将来的に起業することを考えているのですが、もうこれって立派なプチ起業の範疇だと思います。自分で取ってきた仕事で自分の収入を作る経験が出来ているので嬉しい限りです。

・意外と稼げそう
まだ始めたばかりですが、感覚的なものとしてそこそこの収入にはなりそうです。もう少し本格的になれば嫁さんのパート代ぐらいは平気で超えそうです。てか先輩や上司の年収を超える可能性も高そうです。まじざまあみろカス。

・先輩ランサーのブログがかなり勉強になった
非常に勉強になるのですが先輩ランサーのブログを見ると、稼いできた軌跡が書いてあります。だからこそ、自分がどう動くべきでどう稼ぐべきかが何となく分かります。安心できる情報提供者がいるって素晴らしいですよ、ほんとに。



以上が「病気になって仕事休んで転職活動してランサーズを始めて分かったこと」です。
卑屈になる事があったり、不安になる事があったり、とにかく悲しい気持ちに明け暮れていましたが今現在はそこそこ楽になったと思います。

人間ってゆっくりと休むことも重要なんだなーとしみじみ思いました。

そろそろ自分の路線、下地をを固めていこうと思います。






本日もお読み下さいましてありがとうございました。またよろしくお願いします。