タカギシズム

複業ライターをしながら転職。そして転職先をクビになりフリーランスのライターになった人のブログです。

グループラインによるご迷惑

こんばんは、タカギシです。
これでようやく連休に入るということで、久しぶりに1人でお酒をのんでます。

そんな1人でチビチビやってた時のこと一通のラインが送られてきました。

中学の同級生によって結成されたグループラインで、今からみんな飲もうよ!と。

それだけならまだ良かったのですが、その後立て続けに
既読スルー?
このグループ30人いるのに1人しか返事せんとかwww
みんな返事しろよ!等々1人プレイが始まりました。

その張本人が僕の幼なじみでしたので、電話を一本入れて辞めさせることに成功しました。

毎度毎度思うのですが、グループラインにも関わらず
・1人プレイで荒らす
・個人的なやり取りを延々と続ける
といった迷惑行為が多々見受けられます。

僕にも心当たりが無いわけでは無いので、気をつけていきたいと思います。





で、ここからが本題です。


こういった話ってビジネスの場でもたくさんありますよね。


・何十名も参加する会議で、司会と質問者の2人が議題とずれた話題で長時間議論する
→これって後であなた達2人でゆっくり話せば良くない?

・お客さんに通じない(興味ない)話題で延々と話し続けてしまう。
→明らかにつまらなさそうなので早く解放してあげようよ!

・お客さんの聞きたいこと(サービスや製品の信頼性)とこちらの説明(新商品だよ!安いよ!)が食い違っている。
→聞かれたことはきちんと回答しましょうよ!


きっと一度は経験したことのあるこのチグハグな感覚。

相手への思いやりをもっと持たなくてはと思った出来事でした。


おやすみやさい。