読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タカギシズム

複業ライターをしながら転職。そして転職先をクビになりフリーランスのライターになった人のブログです。

1ヶ月経ちまして、

こんにちは、タカギシです!

前回の記事から1ヶ月が経ちまして、その間に色々とお話を聞いたり、見たり、感じたりしてきました。




8月初旬

父親、妹、タカギシ、嫁さん、子供と東京へ旅行に行きました。(父が旅行代金は全部持ってくれました)
兄が某大手のアパレル系に勤めているのですが、本社と物流倉庫を見学させていただきました。
初めて見る大きな会社、初めて見るくそでかい物流倉庫は素直に感動しましたし、従業員を大切にする姿勢が感じられ、「そりゃ数年で上場できるよね」と感心しました。
兄曰く良いところばかりを見せている、なんて言っていましたが、私より幾分もマシに思います。隣の芝生は青いだけでしょうか?笑

この見学ツアー以外は普通に浅草に行ってみたりして本当に楽しかったです。嫁さんも娘も本当に楽しそうで、私の力で連れてってやれなくて本当にごめんなさいと心から思いました。



8月中旬

学生時代、ビジネスプランコンテストでお世話になった恩師(2社経営)に泣きつく。
もう無理です。生活できません。このプランで起業します。
と言う私の無鉄砲な計画を良い意味で白紙にしてくれました。

1.外注を頼るな。まずは自分の出来る事のみで小さくても良いから起業する。
2.借金をして起業するな。今から始める小さなビジネス(ネットショップでもなんでもいいので)で利益をあげろ。
3.今の会社での得意先で、自分に50万投資してくれる人を5人作れ。信頼を勝ち取り5人=250万集めれたら私が50万出すので、資本金300万円で法人化しろ。資本金300万ないのは会社じゃない。
4.今の営業先(法人)から「困った」を聞き出してこい。困ったをリスト化したら見せろ。私が事業計画を考えてやる。
5.辛かったね。妻子持ちに無茶は勧められんけど、起業には大賛成だよ。30までには起業しよう!

この方は大手企業などでコンサルをしたり、人材育成をしたり、面接官などを請け負ったりする方で、プロから的確に指摘・アドバイスされ非常に心が楽になりました。



盆休み

私の会社は5連休でした。その間一度も休むことなく家族や友達と遊び続けました。
5日の内まともに娘と遊べたのは2日間で、反省ですが、その2日間は娘が本当に嬉しそうにしていたこと、嫁さんも楽しそうだったことが私を後押ししてくれました。

なんとしてもこの人達をもっと幸せにしなければ!!!!!!





探り探りにはなると思いますが、小股で一歩ずつ確実に歩を進めていこうと思います。

やってみることが大事!!!!!

f:id:takagishi:20150825164401j:image





広告を非表示にする