タカギシズム

複業ライターをしながら転職。そして転職先をクビになりフリーランスのライターになった人のブログです。

軌道修正

今日は午後から愛知県で有名なコメダ珈琲にて同期とミーティング(さぼり)をしてきました。

週二回程行うのですが、毎回いつの間にか一つのテーマに向かってしまいます。






現在不安将来も超不安



タカギシ(以下タ)「月16万で家族3人どうやって暮らせばいいんだろ」

同(以下同)「いや、無理だね」

タ「だよね。実際に俺は暮らしてるわけだけど。でも俺の給料だけだと、節約しても収支はトントンだからやっぱり苦しいよね。」

同「俺ら将来の賃金を計算しても全然上がらないしね、俺自身結婚して嫁さん養おうと思うとかなり厳しそうだなあ。」

タ「まあ今現在2年目だし貯金できるほど給料貰えないのは普通だと思うけど、将来は不安だよ。」

同「そうそう、あくまで俺らの不満・不安って、現在より未来なんだよね。某トップセールスみたいに勤続20年でトップセールスなのに年収が420万とかしかなくて、家まで建てちゃうもんだからローン地獄。おまけに1番上がまだ中学生なのに子供3人いて大学までどうやって行かすつもりなんだろね。もう完全に詰んでるでしょ。」


と、まああいつよりもまだ自分の方がマシだなとかクズみたいな話をしています。こんなんで少しホッとしてしまう自分が少しだけ嫌な感じがします。



でも流石に40代になるまで給料が安く養っていけないことが分からないわけありませんよね。

タカギシが勝手に予想した「会社にいる(どアホな)目上の方々が今まで辞めずにいた経緯」を発表します。




おそらくですが

・23歳入社   新人ペーペー期
独身だし実家暮らしだし16万あればよゆー!それどころかプチ贅沢に遊べるじゃん!ウェーイ!

・25〜27歳ごろ  調子乗ってきちゃう期(平社員)
そろそろ一人前になってきたぞ!お客さんは俺のこと信頼してくれてるっぽいし、後輩できて「お前の客だけど、今回ばかりは俺が動くから」とか言っちゃう俺かっけー!キラーン!

・28〜30代  役職付いて嬉しい期(主任・係長)
そろそろ結婚しよう。結婚して子供産まれたぞ!嫁さん産休育休や!あれ?嫁さん休んでる間俺の給料だけで家族が生活…?やばくない?生活するのギリギリじゃない?貯金できないよ!子供が大きくなって習い事したいとか言ったらどうしよう!
*主任・係長の役職手当1500〜5000円

・40代  管理職になってえっへんしちゃうぞ期(課長クラス)
何人か部下ができたぜ!マジ俺偉い!子供も高校生(公立)になったぜ!剣道部入りたいとか言いませんように!……(数年前に家建てたけどローン地獄や。あかん、大学行かせられへん。)

・50代  上級な管理職なって俺やべえ超偉い  (部長クラス)
もう俺がてっぺんか!あと10年で退職するまでイージー!!!(結局子供の大学費出してあげられなかった。まだ家のローンもたんまり残ってるし……老後詰んだ)

とこんな感じだと思います。





独身時代はお金がないなんてあまり思わない

結婚して子供が生まれ嫁さんが働かなくなった時に初めて給料が超少ないのが分かる

嫁さんにも子供にも金銭面で迷惑かかることが分かったのに30〜40歳になって転職はかなりリスク高い&1から新しい仕事覚えるのはもう無理

ここから一生貧乏家族に迷惑ルートとなるのだと思います。




まあつまり何が言いたいかと言うと、修正の効く早期に気付くことができて良かったということです。

嫁さんと子供の為にも早い内に頑張ります!!!





最後に一句

やるのなら
はやいうちだぞ♡
軌道修正


f:id:takagishi:20150704003930j:image







広告を非表示にする