タカギシズム

複業ライターをしながら転職。そして転職先をクビになりフリーランスのライターになった人のブログです。

ビジネスアイデア

こんにちは、タカギシです。
外回り中のお昼休みです。ブログで文句を言いながらも一応まだ仕事をしてます笑

表題の「ビジネスアイデア」ですが前にも書いた某ホリエモンさんの失敗しない起業方法?にある4つの要素を考えると…

・誰かと誰かを(何かと何か)をマッチングさせて、中間マージンをちょろっと頂く

というのが良さそうな気がします。

顧客側からすると
少し利益が少なくなるけど、それなりに客数を持ってきてくれる!嬉しーい!
なんて心理から、次もタカギシ君お願いしますよ〜なんてならないかなと思いまして。

甘いか(´・ω・`)

ただ、基本的な仕組みはこうであると思いますので後はサービスをしっかり練るだけかなーなんて安易に考えています。

あれ、ひょっとしたら…

精神論的な部分が入ってきますが、ボンヤリとしたイメージのまま始めて、私や従業員それぞれがそれぞれのやり方でやっていく。やっていきながら、少数ではあるものの働きやすい環境(休みや賃金等)作りや、顧客獲得など、

始めてから明確なルール作ってけばいいんじゃない?

それぞれが同じ目標を持って異なるやり方(各々のベストなやり方)でやっていけば
利益◯
やりがい◯
働きやすさ◯
といいことづくめではないのか!!!

会社の同期や地元の同級生を見ていると、私の年代は受け身の人ばかりなのでこんな理想のスーパースターは中々集まらないでしょうけどね。

サービスを練りながら人をスカウトして、お金を考えて…ようやくスタートできます。

文字に起こすと短そうですが、長い道のりに向かってできるだけ急いで一つずつ課題を潰していきたいと思います。

ブログを読んで下さった方に(自分含め)天から1億円が降ってきますように!では!