タカギシズム

複業ライターをしながら転職。そして転職先をクビになりフリーランスのライターになった人のブログです。

リスクマネジメント

平凡なサラリーマンタカギシがここからどう独立するか。

一応、嫁さんと娘を抱えていますので(抱えられているのかも)大きく借金をして僅かな可能性に投資!!!なんてかっこいいことはできません。

ホリエモンさんも言っていますが
・利益率の高い商売
・在庫を持たない商売
・定期的に一定額の収入がある商売
・小資本で始められる商売
この4つを兼ね備えられれば成功する、と言っていたような気がします。曖昧なので違っていたらごめんなさい。

私に言い換えると…
1.家族三人が食べるだけは稼げて、2.仕入れるお金はないから在庫はなし!3.そしてタカギシサービスを定期的にご利用したい人が数人いて、4.「家の貯金を使わずに、自分のお小遣いだけで始められる」ことが条件になってきそうです。

いくつかアイデアはあるのですが1と3のどちらかが中々クリアできないんですよね。あくまで妄想ですが。

そこで思いついた作戦が
家族が食べていける程には儲からなそうだけど、そんな商売を別形態でいくつかやればいいのではないか?作戦です。

超おバカな大学でしたが、聞き覚えがあります。
これは

多角化戦略!!!


かっこいいネーミングです。

・1ヶ月に20万利益が出るサービスをします。
・同じようなサービスを5つします。
・1ヶ月に100万円の収入になります。

やったぜ!憧れの小金持ちになれる!

ただし問題がありまして…

この方法で進めると1人だと多分無理です。分身したくなります。

なので
サービス1と2はタカギシ
サービス3〜5は従業員2名

タカギシのお給料は50万円/月
従業員2名のお給料は25万円/月ずつ

これならいけなくもない…?

実際には経費がかかってくるわけですし、それぞれのサービスが20万も取れない気がするのでもう少しまともに商売(脳内)を考えた方が良さそうですね。

周りでも独立している方が多いですが、皆様「やってみなければ儲かるか儲からないか、成功するかしないかわからない」と言っています。

やはり副業のように手探りでゴソゴソできることをやってみなければ分からないですね(´・ω・`)


アホな会社が副業を禁止にしていますので、何か良い方法を考えます。

会社の利益を阻害するようなことはしないから従業員のプライベートを縛るな、バーカ!!!





明日からまたお休みですので、皆様お気をつけてお過ごし下さいませ。

おーしまい!