読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タカギシズム

複業ライターをしながら転職。そして転職先をクビになりフリーランスのライターになった人のブログです。

【WEBライター必見】ライター契約が切られないために必要なこと

引用:ぱくたそ どうも!タカギシです。 あなたはライターをしていて「あれ?何かした?」と思うようにプツッと契約が切れてしまったことってありませんか? お恥ずかしながら僕もそんな経験があります。 でも原因が分からないので、なかなか次に生かせないん…

文字数に固執して執筆しているライターは「三流」

引用:ぱくたそ こんばんは、タカギシです。 今からようやく仕事にかかろうと思いますが、GWのせいか中々気合い入らないですよね〜(´・ω・`) でもやらなきゃお金にならないし仕方ないよね笑 というわけで今から5000文字を書いていきますよ! …その前にブログ書…

外注ライターを探すのは至難の技

引用:ぱくたそ こんばんは、タカギシです。 新規の直接依頼で仕事がパンパンで、今日も日が変わるまで仕事していました。 おかげさまで順調に売上が伸びています!クライアントの皆さんありがとう!!! でも僕の書く記事って本当に「良質」なのだろうか…。 …

会社クビになった人間が70万円稼いでいるという事実

引用:ぱくたそ こんばんは、タカギシです。 そういえば「僕会社をクビになってるんだった」ってことを1ヶ月ぶりくらいに思い出したので、恨みをこめてサラッと書いていきますよ〜 うらめしや〜うらめしや〜 会社をクビになった このブログを読んでくれている…

月収50万円ライターへの近道

こんばんは、タカギシです。 眠い眠い。もう4時でっせ。 というわけで手短に〜 50万稼ぐための逆算 フリーランスのライターとして50万円稼ぐためには稼働日を考えなくてはいけません。 例えば僕の場合20日稼働で計算していますが、駆け出しライターであれば2…

上位にいることこそ最大のリスクヘッジだ

引用:ぱくたそ こんばんは、タカギシです。 気がつけば4月も中盤に差し掛かる今日この頃、ひとつ悩み事がありまして…。 それは「屋号・法人化」「外注・アルバイト」です。 決して大げさに儲かってはいないにも関わらず、なぜこのようなことを思い巡らせてい…

会社をクビになる人は月末に後悔する

こんばんは、タカギシです。 こんな時間まで何してたかって? 仕事だよ!!! 4時間後にはまた起きるのですが、ショートスリーパーへの第一歩としておきましょう。 しかしほんと月末って後悔するよね。 共感できるあなたは「会社クビ予備軍」かもしれません…

まだ1記事…しかアップできてないなんて

こんばんは、タカギシです。 WBC戦犯の少年記事以来、ご無沙汰しております。 あの記事は1発で1000PV近く取れたため、「あ〜こういうのでトレンドアフィリって成功するのかな〜」なんて呑気に考えていました。 確かあの記事は「WBC 少年」というキーワードで…

WBC戦犯の少年に学ぶ会社をクビになる方法

引用:ぱくたそ こんばんは、タカギシです。 今日はPCからの投稿なのでサクッといきますよ~ クオリティは相変わらずの適当ですからご了承くださいませ。 WBC戦犯の少年とは まずクビについて語る前に重要である、戦犯の少年。 一体何をやらかしたのか。 本…

仲良しごっこはたくさんだ!

引用:ぱくたそ こんにちは、タカギシです。 1週間放置していました(´・ω・`) ま、特別なにか目的があるわけでもなく、非営利で情報提供してるからいっかー。 それよりも新しくサイトを作るのに四苦八苦しておりまして…。難しいですね。 もう少しで記事を入れて…

神クライアントって実在するんだね

引用:ぱくたそ こんばんは、タカギシです。 名古屋出張からの帰りに更新ですよ! 今日はお金を稼がない日と銘打って、ひたすら帳簿ポチポチ&初名古屋出張をしてきました。 というわけで、帳簿&出張レポといこうではありませんか!!! 帳簿付け 来年の確定申…

フリーランスになってひと月。しみじみ思うこと

引用:ぱくたそ こんばんは、タカギシです。 また日付が変わってしまいましたが言い訳します。 僕今日5時半に起きたんです(1回起きただけ) にも関わらず娘を送った後15時くらいまで寝てまして… 実際に仕事を始めたのが19時過ぎでした。終わってます。豚ですブ…

プレミアムな金曜日ですよ!

引用:ぱくたそ こんにちは、タカギシです。 毎日日付が変わるまでお仕事をしているせいか、生活のリズムがガッツリ崩れています。 1日の仕事時間は6時間未満なのにおかしいだろ…。 まあ事業主や経営者というものは、仕事の時間という概念は無いので、どうで…

義母は会社クビ→独立が不安で仕方ないようです

引用:ぱくたそ こんばんは、タカギシです。 本日も日付が変わってからの更新となりました。 まずは今日の振り返りから! 懺悔からのイケイケドンドン 今日はだらしなかったです。でも、頑張りました。 まずは午前中 意気揚々と起床し、娘を保育園へ送って行…

会社をクビになったけど、無事に50万くらい稼げています

引用:ぱくたそ こんばんは、タカギシです。 ゴタゴタバタバタでもう2時半過ぎ… 寝ないと明日が大変なので、早めに切り上げましょう。 もうね、簡単な日記ですよ。 とりあえず今お仕事をいただいているクライアントさんから、1〜2年スパンでの継続のお話をい…

え?でもキミやってないじゃん

引用:ぱくたそ こんばんわ、タカギシです。 今日は1円も稼いでいません。ノルマ達成率0パーセントのダメ野郎なので、明日3日分は稼ぎます(T . T) ワードとプリンタと名刺の馬鹿野郎(T . T) さて、フリーランスになって1ヶ月が過ぎようとしていますが、ぼちぼ…

クビになっても生きていけるよ!そう、ライターならね。

引用:ぱくたそ こんばんわ、タカギシです。 調べモノしてたら日が変わってしまったよ。明日も早いのに…。 クビになってもうすぐ1ヶ月が経ちますが、それは同時にフリーランス1ヶ月ということになります。とりあえず分かったことは クビになっても生きていけ…

会社をクビになった?大丈夫、なんとかなるさ!

引用:ぱくたそ こんにちは、タカギシです。 「会社 クビ」というワードを実験的に狙いたいのでしばらくはこれでいきましょう! ドメインパワーよ、僕に集まれ〜! クビになった?良かったじゃん! みなさんのクビは繋がっていますか?僕は完全に切り落とされ…

クビになったせいでバレンタインが台無しに

引用:ぱくたそ こんにちは、タカギシです。 2/14の本日は何の日でしょうか。そうです!僕と嫁さんが付き合った記念日ですね。 なんと7年前の今日、幼なじみから格上げになるというドラマチックな展開を経て今日に至るわけですが、もうラブでハートでドッキド…

不労所得は不労所得ではないという矛盾

引用:ぱくたそ こんにちは、タカギシです。 15日のランサーズ締め日まであと少し…とにかく売上を積み上げねば!!!というわけで休日返上で仕事をして死ぬほど頑張っていますよ! ただそんな頑張りに水を差すやつがいるんですよ〜 休憩だいじ! 僕は座り続け…

面倒から逃げても良い?いいよっ!

引用:ぱくたそ こんばんわ、タカギシです。 また日付変わってますが悪しからず。 昨日1本本日3本で平日よりも仕事してますよ! でもイライラが溜まってきたので吐きましょうかね。先に言っておきますが、僕は脳みそ幼稚自己中ワガママ人間です。「ああ、世の…

フリーランスって自由で最高!ちょっと待てよ…

引用:ぱくたそ こんばんわ、タカギシです。 深夜になっちゃったあああ。 ちなみに昨日の売上は0円です。 1日中お外の用事を済ませてました。 まあフリーランスなんでね、好き勝手休めますし自由に行動できるんですよ。良いでしょ! …そう思っていた時期が私…

ライターにもマーケティングや営業力が必要だよ

引用:ぱくたそ こんばんは、タカギシです。 最近SNSを見ていると1年前よりも稼げる人が出てきたかなーと感じています。もしかしたら元々稼いでいた人がブログなどを介して前に出てきているのかも。 あくまで僕の予想ですが皆さん月30〜50万円は稼いでいそう…

1日に使えるのはたった9時間

引用:ぱくたそ こんにちは、タカギシです。 今日も無事お仕事終了しました。 今はレギュラー案件のみで仕事をしていますが、今後のことを考えるとまだまだ案件を増やさなければと思っています。 だがしかし!時間的な制約を前に僕はどう動こうか迷っているの…

フリーランスになるにはライターがお手軽?

引用:ぱくたそ こんにちは、タカギシです。 昨日一昨日と、しっかりお休みしてエネルギーを充電しました! フリーランスになってから家族との時間が幸せで、少しだけクビに感謝してたりします。 さて、そんなフリーランスですが「自由」というイメージが先行…

「税務署の職員は優しい」は間違いかも

引用:ぱくたそ こんにちは!タカギシです! 本日は保育園送りのついでに開業届と青色申告申請書を出してきました。 これで晴れて本物の「個人事業主」です。もうニートではありません。 良かったー。この1週間社会の目にやられっぱなしでしたが、これで堂々…

本日休業…の予定

引用:ぱくたそ 今日は国民健康保険やらの手続きと、経理系のことで頭がいっぱいなので休業します。 こまめにやらなきゃ、誰もやってくれないからね。自分でやるしかない!!! 明日からまたガンガン稼ぎますよ〜 今日の売上 0円

ひどい!無保険状態だったなんて…。

引用:ぱくたそ こんにちは!タカギシです。 今日も無事にお仕事終了しました。 しかし無事ではないことが起こりました。 それは無保険状態だったってこと。 こんなこと現実に起こりうるんですね。ちょっと許せないので吐き出します。 なぜ無保険状態だったの…

フリーランス2日目にして収入源の多角化を考える

引用:ぱくたそ こんにちは、タカギシです。 フリーランスになって間もないのですが、色々と考えが巡って頭を離れません。 みんなどのくらい稼いでるのかなー。 現在、僕の収入(予想)は月30万円 多いと感じるか少ないと感じるかは人それぞれですが、僕自身は…

フリーランス初日終了!通常営業でした。

引用:ぱくたそ こんばんは、タカギシです。 日付変わっちゃいましたね〜(´・ω・`) 別にこんな時間まで張り切ってたわけではないのですが、1日忙しかったです。 それではざっくりと今日の流れを振り返ってみます。 7:30起床 今までより30分余分に寝られてハッピ…

複業ライターからフリーランスへ

引用:ぱくたそ こんばんは、タカギシです。 前回のブログでも書きましたが転職先をクビになりました…。「使えない」のだから仕方ないですね(´・ω・`) そのため明日から念願の?フリーランス生活が始まります。不安で仕方がありませんが、家族のために転職活動…

「明」とは決して明るくない

皆様、今更ながら「明」けましておめでとうございます。 2016〜2017の年の終わりと始まりは、四半世紀生きてきた中で最も激動だったと言えるでしょう。 順を追って思い返して行きますよ!レッツゴー! 12月始め、会社お休み まずは12月始め(正しくは11月末)…

僕の1日の生産量は10000文字くらい

こんにちは、タカギシです。 今日は生産量についてお話しします。 私のようにライターとして記事執筆をすることによる報酬を得る場合、文字単価に限界があります。例えば私の場合ですと、おそらく文字単価にして5〜7円程度が限界でしょう。(現在2.2円くらい…

久しぶりに全件検索。初心者OK多すぎぃ

こんばんは、タカギシです。 発熱しまして辛い辛い。でも納期近づいてるから頑張ってるよ(T . T) さて、今から布団に入るつもりなんですが「どうせすぐ寝れないだろう」ということでランサーズのライティング案件を全件検索をしている最中です。 そうすると…

お医者様のお世話になってとりあえずフリーになりますよ

こんにちは、タカギシです。 昨日のエントリーから一夜明け、本日お医者様の元へ行ってまいりました。とりあえず1/9までは確実に休むこと、その後は状態を見て考えるとのことでした。 というわけで年内は会社に行かない予定ですが、やはりもう職場復帰はでき…

復活してからの単価が割と良い感じ

こんばんは、タカギシです。毎度毎度構成も考えないまま書き綴ってしまい、すみません。非営利なので許してね!!! さて複業ライターを再開しまして、丸1ヶ月が経ちました。半年のブランクがあれど、単価がいい感じに落ち着いているのでご紹介します。 まず…

なんで戻ってきたかって?複業再スタートだからだよ!!!

こんばんは、タカギシです。 前回のエントリーからなんと半年以上も経ってしまいました…。 しかも読み返してみると何という夢物語か。 結果を言うと転職活動は全敗したわけであります。そして僕のライフポイント(転職活動用の有休)もゼロに近くなってしまい…

複業は一旦置いておきます。とにかく転職が最優先!!!

引用:ぱくたそごめんなさい、お久しぶりです、タカギシです。最近は嫌いな会社の嫌いな人達のせいで非常に体調が悪かったです。忙しいのに大嫌いで、大嫌いなやつと一緒に仕事して、それなのに賃金低っっっ!!!みたいなね。これが地獄かと思ってます。ここ…

3月の複業は0円かと思いきや…

引用:ぱくたそタカギシです。3月は複業の仕事は全然せずに、これからの戦略を考えていこうと思っていました。結果的にはほぼ何もできずに終わりそうだったんですけどね(´・ω・`)が、しかーし!後半に入ってからライターの仕事がバタバタと決まり、5万くらいは…

複業から離脱すべき?イマジネーション湧きすぎ!

引用:ぱくたそタカギシです。最近は複業スタイルをサボってゆっくりと家族団らんをしすぎていました。そろそろ寝る間を惜しんで稼がなきゃですね(´・ω・`)笑サボってばかりの私ですが、実は新しいメディアの準備やら何やらしまくっているのです。職場の後輩が…

複業としてのブログ運営はアリ?ナシ?

引用:ぱくたそタカギシです。日々複業について書きながら、毎度脱線をしてダークサイドに陥る、そんな形がパターン化されてきましたね。ごめんなさい!!!!!所詮非営利の自慰的ブログなので見逃してください。さて、最近Twitterでブログ飯なるものに疑問…

複業すれば稼げるって!でも嫁さんは保守派

引用:ぱくたそタカギシです。前回の記事で、時期は未定だけど独立する。そんな内容を書いたかと思います。実は私自身、今すぐ独立して今と同等の給料を確保することは可能だと思っています。そう、複業スタイルならね!しかしながら私の嫁さんはかなりの保守…

複業からの独立。独立しても複業。

引用:ぱくたそタカギシです。クラウドワークスのライター部門で、月に20万円稼ぐ方が超少ない!なんて記事が最近話題になってます。そんな中私はランサーズを始めたおかげで独立することができそうです。(時期は別として)複業ライターとして稼いでる額はたか…

「複業」の単一キーワードで検索順位が上がってきたよ!

引用:ぱくたそタカギシです、お久しぶりです。ちょっとブログの間が空いてしまいました。で、ブログも更新せずに何をしていたかというと…何もしていませんでした。正確には本業が死ぬほど忙しくて何もできなかったんです。年明けから少し緩やかに始まった本…

47日間

引用:ぱくたそタカギシです。今日で本業に復帰してから47日が過ぎました。丸1ヶ月と半月ですね。復帰する直前、営業部長と総務部長との面談で「新体制になって〇〇(病気の原因になった人)とタカギシが直接変わることはないよ。今までより安心して働けるから…

終わりの始まり

引用:ぱくたそタカギシです。ここ数日、本業の方が忙しくなってきました。見積作成やらその他業務が多すぎて手が回りません。しかしまだそれぐらいは許容の範囲なんです。復帰してから1ヶ月以上経ち、周りの接し方が目に見えて変わってきましたのです。かな…

【イケハヤ】複業?独立?に関する私の新しい選択肢【っぽい?】

タカギシです。今日は私の両親と妻子をお供に、娘の名前の由来でもある梅の花を見に行きました。花は少なかったけど、今日の雨で散っちゃうんだろうなあ(´・ω・`)むなしい。でもこうして家族みんなで何気ない生活を送るのも悪くないな、なんて思いました。そん…

直接依頼は複業ライターにとって幸せ?

引用:ぱくたそタカギシです。いやーメディア運営楽しいですね。まだまだ数記事書いて、しかも収益も上がっていませんが楽しすぎます。完全に自己満ですがね。ライター業の方は案件が落ち着き、ここ数日執筆していないような状態が続いています。そんな中、久…

独立?複業?サラリーマン?どうすればいいのだろうか…

引用:ぱくたそタカギシです。サイト作りは停滞気味ながら、少しずつ進んでおります。そしてあとは記事を書きまくり、広告を貼り付けるだけです。面白いものになるのかな、私のサイト。ちょっぴり不安になっています。不安になる理由としては、きちんと収益が…

就業規則に副業禁止規定?法令違反も大概にしろ!

引用:ぱくたそタカギシです。私は複業と銘打って、複数の収入源を作ることをお勧めしています。これは世間で言うところの副業に当たるでしょう。そんな副業はベンチャー企業を始めとする今時の会社では推進されているものの、いまだに多くの企業で禁止されて…